だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた

パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
こんにちは!*amu*です(´ω`)

食パンの耳で、簡単に作れて美味しい「パン耳ラスク」。

昔からある素朴なおやつ。

でも、そんな都合よくパンの耳がある日ばかりじゃない!
でも、パン耳ラスクが食べたい!
…って時、ありませんか?

我が家は、食パンは買わないので、パンの耳も無いのです。

ならば、
パンの耳だけ作って、パン耳ラスクを食べよう!

パンの耳だけ作れるの?
と思って検索したら、無理!との意見。
しかし、「パンの耳だけ作るのは無理でも、パンの耳部分を増やすのは可能」との意見を発見。

焼く時に、
天板を上からかぶせて、両面焼きにすれば、上も下も耳のようになる、とのこと。

なるほど、やってみましょ!

材料

【パン耳】
○ 砂糖 10g
○ サラダ油 10g
○ 水または牛乳または豆乳 50g
○ 強力粉、薄力粉 各50g
ドライイースト 2g

【ラスク】
○ 砂糖 大さじ1
○ 油 大さじ1


パン耳を作る

混ぜる~一次発酵

【パン耳】の材料を混ぜます。
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた よくこねて~
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
ラップをかけて、暖かい場所で1時間ほど置きます。
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた

伸ばす

クッキングシートを広げて、
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた


平らに!
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
通常の、ふんわりパン作りじゃ絶対にしない工程(^_^;)
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
天板がもう一枚ある場合は天板、なければ重さがあるお皿(耐熱ガラス容器やグラタン皿など)を置きます。
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた

焼く

パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
オーブントースターで10分焼きます。
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
ぺったんこパンになりました
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた

ラスクを作る

パン耳を切る

パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
1cm幅、長さ5cmくらいに切ります。

砂糖と油をまぶす

パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
袋にパン耳と、砂糖、油各大さじ1を入れて
シャカシャカ!
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた

焼く

オーブンシートを敷いて、パン耳を広げて、オーブントースターで5分ほど焼きます。
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた

できあがり!

パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
見た目、パン耳ラスク!
パン耳なくても、パン耳ラスク!パンの耳だけ作ってみた
食べてもパン耳ラスク!
ま、食パン買ってくれば一発なんですが(^^;
「パン耳がなくても、パン耳ラスクが作れる」ことがわかりましたので、私は満足です(笑)

外出できない時に、
おうちでぜひ、お試しください♪



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スター、ブックマーク、Twitterご訪問&フォローありがとうございます♪