だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

過発酵パン救済!パン耳ラスク風

過発酵パン救済!パン耳ラスク風
こんにちは!*amu*です。
自家製酵母パンに目覚めた私。

ただ、目覚めたばかりで失敗おおし!

自家製酵母は、発酵に時間がかかると本やサイトに書かれていたので、の~んびり膨らむのを待っていたら、
過発酵パン救済!パン耳ラスク風

発酵しすぎた!
ちょっと暑い日だったからかな!
酵母液が元気すぎたのかな!

という見苦しい言い訳はイカン。。

酸っぱいパンのできあがり~
なんか、焼き色もつかないし、変だなぁと思ったんですよ(過発酵とは別問題?)

で、トーストして、はちみつ&シナモンをかけて酸っぱさを忘れる作戦で自己処理していたのですが、

別に、お腹が痛くなるわけでもないし、
酸っぱさがなくなれば普通に食べられるんじゃない?

という、かーなりドンと構えた私。

調べてみたら、過発酵だから、カビてるとか腐敗してるというわけではなく、

ただ、酸っぱいだけ。

らしい。
もし、菌がいても、高温で焼いたんたから死滅している、と言う人もいたり。

失敗作も、うまく生き返らせることができたら、
かなり嬉しい!!

とりあえず、念のためもう一度焼く工程は入れたいので、
パン耳ラスクみたいな、昭和なおやつを作ろうと思いたち。

サクサクと棒状に切り、

過発酵パン救済!パン耳ラスク風
袋にサラダ油大さじ1と、過発酵パンを入れてシェイク。
過発酵パン救済!パン耳ラスク風
砂糖大さじ1を加えて、再びシェイク。
過発酵パン救済!パン耳ラスク風
トースターで10分。
過発酵パン救済!パン耳ラスク風
もう少し!あと5分くらい…
過発酵パン救済!パン耳ラスク風

ちょっと焦げた?

過発酵パン救済!パン耳ラスク風
冷めたら、追い砂糖を大さじ1入れてシェイク。
過発酵パン救済!パン耳ラスク風
できあがり~♪
過発酵パン救済!パン耳ラスク風
酸っぱくない(*´∀`)

サクサク!

今日のおやつはコレで決まりだ!

失敗を乗り越えた!
自己満足と食べ応えたっぷりのおやつ(笑)