だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた

こんにちは!*amu*です(о´∀`о)

2020年5月。
ドライイースト、強力粉、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー

完売しておりまーす( ;∀;)

みんな、おうちにいるからね。
わかる。

そんな中、
おうちにいる時間が長いからこそ、何かしたくなっちゃう私です。

お菓子作りやパン作りを上達させたい!

と、急に意欲モリモリ!!

いや、だからさ、

材料売ってないんだって!(^_^;)

でも、モチベーション高いうちにやり始めたい!!

ふと、読者登録しているブロガーさんが、
自家製酵母を作っている記事を思い出しました。
以前、記事を拝見した時は、「ドライイーストがあれば大丈夫だし」
「時間ができたらやってみようかなぁ」
程度の意識だったのですが、
やる気満々な今、

「これだっっ!」


と思い、チャレンジしてみることに。

いろいろ調べてみたところ、初心者向けに、ヨーグルト酵母が良いとの情報。
その後、ヨーグルト酵母は難しいとのサイトも発見しましたが(汗)

とりあえず、やってみる!!

というわけで、材料の準備。

○ 煮沸消毒したビン(蓋つき)
○ ヨーグルト
○ 強力粉

混ぜて、暖かい場所に置いておくだけ。
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた
1日に数回、呼吸させるために蓋を開けるという日課以外は、基本放置。
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた
自家製ヨーグルトの時も考えたけど、

「腐敗」と「発酵」の違いの見極めが大切。

しかし、難しい!
○2日後あたりに、蓋を開けた時にポンっといったらOK
○ ビールのような泡が吹き上げてきたらOK

などなど、完成の目安は書かれているけど、
本当に出来上がってるのか…不安なまま、試しにパンを焼いてみました。

私が試したのは、酵母液をそのまま使う「ストレート法」。
小麦の香りが感じられ、ふっくら焼き上がるそうです(^w^)

しかし、ね。
ビックリしたのは、

発酵に5時間以上かかる!!
肌寒い季節なら、12時間かかる場合もある!!
ドライイーストなら、1時間あれば一次発酵は終わっていましたが、
自家製酵母は、酵母液の段階から
「ゆっくり育てていく」
スローライフなやり方。

早く焼きたいなぁ。。
ウズウズしてしまうので、寝ている間に発酵させるパターンにしました

翌朝。

膨らんでるー( ̄∇ ̄)
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた

発酵のちから、すごい!

ガス抜きをして、
丸めて、
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた
次は二次発酵。

これも、オーブンの発酵機能などは使わず放置作戦。

まぁまぁ膨らんだかな、という超!感覚で進め、
焼いてみました…
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた
さて、焼き上がりは…
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた

こんな感じ!
ドライイーストがない!自家製酵母を仕込んでパンを焼いてみた

爆発してる!!

はちきれましたな~(о´∀`о)

あまり良くない出来映えですが、

とりあえず、

膨らんだことに感動!

感謝の気持ちさえ生まれました(^w^)

ヨーグルトと強力粉が、
パンを膨らますチカラを発揮して、
ふわっふわパンに!!

味は、イースト臭さもなく、ちょっと甘い?

はちみつを垂らしたら、もう至福♪

自己満足だと笑われてもいい~

感動ー!!

すぐさま、リンゴ酵母も仕込み始めました(笑)

まったりゆっくりパンを育てて焼きたい方には、全力でオススメ♪

自家製酵母、クセになりそうです(*´∀`)