だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

人もパンも、見極めは難しい。【自家製酵母パン×冷蔵庫発酵】

お疲れさまです!amuです♪

自家製酵母パンを焼き続けています。

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

が、
6時 冷蔵庫の元種を常温に戻す
7時 材料を合わせて捏ねる
8~11時 一時発酵
11時 ベンチタイム、成形
~13時 二次発酵
13:30 焼き上がり

という感じで焼いています。

朝イチに始めたら、これが最短、最速。
でも、昼ごはんにパンを食べたい時もある!
なんとか、時間調整できないかな~

あ、
思い出した。

ドライイーストでパンを作っていた時、
夜、捏ねたパン生地を冷蔵庫に 入れて、朝まで冷蔵庫発酵させてたっけ。

これだ!!
(*´∀`)

早速、チャレンジ♪



材料は、いつものパン生地と同じです↓

○ 元種 120g
○ 豆乳 100g
○ サラダ油 20g
○ 砂糖 20g
○ 強力粉 200g
○ 薄力粉 50g

よく捏ねて、一次発酵。
自家製酵母は発酵に時間がかかるので、すぐに冷蔵庫に入れないほうが良いとの情報を得ていたので、
3時間、常温で発酵させてから冷蔵庫へ。
膨らみ具合をチェックしたいので、タッパーに入れ、
シールで生地の高さをマーク。

人もパンも、見極めは難しい。【自家製酵母パン×冷蔵庫発酵】
テープ下からスタート

パンとともに、私も就寝zzz

翌朝、タッパーを見てみると…
人もパンも、見極めは難しい。【自家製酵母パン×冷蔵庫発酵】

膨らんでる!

冷蔵庫発酵、ちゃんとできてますね(*´∀`)
冷蔵庫で 冷えた生地の温度を上げます。
「復温」というらしいですφ(..)

で、いつも通り二次発酵。

焼き時間も同じ。180℃15分前後。

焼きうどんを挟んだ「うどんパン」を作りました!
人もパンも、見極めは難しい。【自家製酵母パン×冷蔵庫発酵】

結果、、、



酸っぱいような気が…
これは、過発酵!?


常温での一次発酵(いつも通りの時間)+冷蔵庫での発酵

やりすぎた!

あれ?

でも、
捏ねてからすぐ冷蔵庫に入れないって情報があったから、常温での一次発酵をしてから冷蔵庫に入れたんたけどな。
(まぁ、時間はやりすぎたけど)

調べてみると、

冷蔵庫発酵の時は、元種の量は⅓量でOK


ええっ!
私、普通量 配合してたよ!

そりゃ、発酵し過ぎるよね(;´∀`)

というわけで、元種を半量の60gにして、チャレンジしました!
(⅓量まで思いきって減らせなかった(^^;)

すると…
人もパンも、見極めは難しい。【自家製酵母パン×冷蔵庫発酵】
良い感じに焼けました(´∀`)
ちなみに、自家製あんこの あんパンです♪


自家製酵母パンは、発酵の時間も温度(季節)によって変わってくるし、
冷蔵庫に入れるなんて環境下なら、なおさら、
酵母の様子をうかがうのが大事になるんですね!
人間関係のようにも感じます(((^^;)


酵母との対話。
季節を感じて作る楽しさ。

う~ん、奥深く愉快なパンの世界!!

深みにはまりそうです(
´∀`)
あ、

もうはまってるわ!(笑)



そんなパン成人のブログを、本日も最後までご覧くださりありがとうございました♪



お疲れさまな毎日ですが、頑張っていきましょう(^o^)v

では、また♪