だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

うなぎパイ製造休止!ならば、と作ってみた

f:id:dag-yome:20200317154925j:plain
こんにちは!*amu*です♪

静岡では有名な「うなぎパイ」。

2020年3月13日(金)から3月21日(土)の予定で、製造ラインを休止するというニュースが飛び込んできました!!

静岡の地方ニュースでも、しっかり取り上げられていました。

製造ラインの休止により、製造過程が見学できる「うなぎパイファクトリー」でも製造ラインが止まり、作っているところが見られないようです。

www.shunkado.co.jp 映像上映、売店うなぎパイカフェは引き続き通常通りのようですが、
うなぎパイが作られなくなる日が来るなんて…(;´_ゝ`)

うなぎパイは、過去にも転売が問題になりました。
www.shunkado.co.jp


通常、割れの心配から配送での販売もしていない、とラジオで言っていました。

あれ?普通に楽天で売ってるけど(^^;

ああ、波乱万丈なうなぎパイ…。

食べられなくなることはないだろうけど、
さみしいので、

作ってみました!


展開がおかしいですか?
(笑)

やるだけやってみた奮闘記です↓

材料

【パイ部分】
A 薄力粉 80g
A 砂糖 30g
A サラダ油 20g
A 水 20g

○ 砂糖(まぶす用) 小さじ1~
○ アーモンド(砕いたもの) 10g

【タレ】
○ 砂糖 大さじ1
○ 水 小さじ1
○ しょうゆ 小さじ1

混ぜる

Aの材料を、すべて計って混ぜます。
うなぎパイを作ってみた

伸ばす

生地がまとまったら、台に出して、
麺棒で伸ばします。
f:id:dag-yome:20200317154203j:plainf:id:dag-yome:20200317154244j:plain
折り畳んで、
f:id:dag-yome:20200317154332j:plain
また伸ばします。

砂糖とアーモンドをパラパラ~っとまぶして
f:id:dag-yome:20200317154223j:plain

巻く

軽めに、ふんわり巻きます。
しっかりめに巻くと、生地が一体化さしてしまい、ザクザククッキーになってしまいます(((^_^;)←失敗しました

f:id:dag-yome:20200317154447j:plain


折って、上からかぶせて
f:id:dag-yome:20200317154509j:plain
くらいにしておきました。

輪切りにして、クッキングシートに並べます。
f:id:dag-yome:20200317154534j:plain
アーモンドがポロポロ落ちて来ますが、
f:id:dag-yome:20200317154607j:plain
表面にかけなおしてフォロー!
ふんわり巻いたので、ちょっと形が崩れますが、クッキングシートに並べてから整えればオッケー!

焼く

オーブントースターで15分ほど焼きます。

f:id:dag-yome:20200317154628j:plain


タレを塗る

うなぎパイが何故うなぎパイと呼ばれるか?
うなぎにタレを塗るように、うなぎパイにもタレを塗るから(´ω`)

タレの材料を混ぜて、生地の表面に塗ります。
f:id:dag-yome:20200317154654j:plain
f:id:dag-yome:20200317154718j:plain

再び、焼く

オーブントースターで、10分焼きます。

f:id:dag-yome:20200317154741j:plain

できあがり!

f:id:dag-yome:20200317154809j:plain
巻きのクオリティーは、ごめんなさい!(T_T)

タレ、適当な配合で挑みましたが、しょうゆパワーで、それなりの味になりました。
ミニサイズなので、パクパク食べてしまい、危険な感じです(^^;

さいごに。

f:id:dag-yome:20200317154903j:plain
本家のように、隙間のない綺麗なパイにはなりませんでしたが、
自分で作る分にはヨシ!のライン。

だって、
天下のうなぎパイ様!
ですからね(^w^)

製造再開、転売も無く、純粋にうなぎパイを楽しめる日が楽しみです!