だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

イースター気分*うさぎパン

イースター気分*うさぎパン
こんにちは!*amu*です(´ω`)

コロナウイルスで、お花見やピクニックなど、春らしいことができていない今日この頃。


うーん。

何かやりたい。

ディズニーでは、毎年イースターのイベントをしている時期。

冷蔵庫には、手作りの りんごジャム。

春休みのおやつに、パン焼こうか。

材料(6つ)

ガンガン計り入れていきたいので、
液体はmlではなくg表示にしております

○ 砂糖 20g
○ サラダ油 20g
○ 水(牛乳や豆乳でも) 100g
○ 薄力粉、強力粉 各100g
ドライイースト 3g

○ りんこジャム 適量


パン生地を作る(~一次発酵)

耐熱ボウルに、油、砂糖、水を計りながら入れていき、よく混ぜます。

イースター気分*うさぎパン


薄力粉、強力粉、ドライイーストを計りながら入れて、よく混ぜます。

イースター気分*うさぎパン


もそもそしていますが、
イースター気分*うさぎパン
だんだんまとまってきます。
イースター気分*うさぎパン
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
イースター気分*うさぎパン
これで一次発酵が完了します。

パン生地を作る(二次発酵・成形)

翌朝、冷蔵庫のパン生地ボウルを、200Wのレンジで2分温めます。

イースター気分*うさぎパン
大丈夫そう(^-^)


生地を4分割し、
それぞれを顔部分1つ、耳部分2つに分けます。


イースター気分*うさぎパン
顔部分の生地を丸めて、広げて、
りんごジャムを乗せて包みます。
イースター気分*うさぎパン


耳を作って、後頭部に接続します(表現コワイ)

イースター気分*うさぎパン


あれ?

うさぎ…かな?
うさぎ…だよ…


できれば暖かい場所で、30分ほど放置して二次発酵。

20分経過したぐらいで、オーブンを160℃15分に余熱スタート!

パンを焼く

余熱が終わったら、焼きます。
イースター気分*うさぎパン
焼き上がりは、こんな感じです。
イースター気分*うさぎパン

※焼き色が付きますが、
温めておいたオーブントースターでも、5分ほどで焼けました!
イースター気分*うさぎパン

できあがり!

チョコペンで、目、口、耳を書いたら、できあがりです♪

イースター気分*うさぎパン


絵心?画力?
集中力!

色々、問われる作業です( ̄▽ ̄;)

犬?
熊?
イースター気分*うさぎパン
かわいけりゃOKでしょ!
イースター関係なくなるけど(笑)

さいごに。

イースター気分*うさぎパン
かわいいパン、久しぶりに作りました(笑)

チョコ好きな次男坊。
チョコペンで書いた目や鼻を先に食べてしまい、顔ナシのパンになって、

泣き出してしまった(;´_ゝ`)


怖いパンになってしまったー!

りんごジャム部分にたどり着く前に棄権( ̄▽ ̄;)

そんな事件もかわいい思い出!(違う?)

気分だけでもイースター