だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!

私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!
こんにちは!*amu*です(´ω`)

新型コロナウイルスでバタバタな時分ですが、
長男、誕生日でしたー!

「ビスケットケーキがいい」との謎リクエスト。

どんなやつ?ビスケットケーキって(^_^;)

お菓子の家みたいなやつ?

それだと、すっごいクリスマス感が出ますけど!(^^;

話を進めていくと、ケーキにクッキーが乗っていれば良いそうで(笑)

とりあえず、好きなキャラクターの形のクッキーを作ることに。

キャラクターは、最近ハマっている「ひつじのショーン」に(´∇`)

余った生地で、あのキャラクターも作りました(^w^) [:contents]

材料(ひつじ3匹+α)

【白い生地】
○ 薄力粉 80g
○ 砂糖 20g

○ 油 20g
○ 水 20g

【黒い生地】
○ 薄力粉 80g
○ 砂糖 20g
○ ココアパウダー
2g
○ 油 20g
○ 水 20g


混ぜる

白い生地、黒い生地を、それぞれ混ぜます。
私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!
ひつじのショーンは、黒い部分も結構多いので、白も黒も同量作ります。 私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!  私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!

組み立てる

いつものクッキーなら、
丸めるか型抜きか、で、かなり楽チンなのですが、
誕生日だから頑張って、生地をキャラ化(笑)

見本を見ながら組み立てます。
私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!
イメージ力アップを狙って、YouTubeにあった動画を流して、耳から「ひつじのショーン」を入力♪


ひつじのショーン エピソード1 Shuan the Sheep
こんな感じで、わかるかな?
私の基本クッキー生地*で、ひつじのショーンクッキー!
焼いた時や、ケーキに乗せるときに
割れたり欠けたりしちゃった時の為に、
いくつか似たようなのを作っておきました。

それでも生地が余ったので、遊んでみました( ´∀`)

何だかわかります??
見本なしで作ったのですが、
私自身、完成品を見て吹き出しました( ´△`)

日村さんじゃん!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

やはり、目から耳から、イメージを取り入れるのが大事。。。

本当は、これが作りたかったのです。

…微妙?(^_^;)

正解は、コチラ↓

おしりたんてい

余り生地で作るオマケなのに、
時間がかかってしまった(・・;)
さ、焼きましょ!

焼く

オーブントースターで15分、焼きました。
ひつじの白を出したいので、できるだけ焼き色を付けずに仕上げたいところ。
アルミホイルをかぶせました。

できあがり!


無事に完成ー!

ミルクレープに飾ったら、バースデーケーキのできあがり!
f:id:dag-yome:20200503205432j:plain
長男の反応…
ショーンと、おしりたんていには大興奮♪

日村さんはスルー(;´ゝ`)

日村さん、知らないしね。

夫は苦笑いしてましたが(^
^;)

さいごに。

なんとか喜ばれるクッキーになりました~

手間はかかりますが、喜ばれると次回に活きますね♪

あまり細々したパーツがないキャラクターを希望しますが!(・・;)

今回はサプライズがしたくて、私1人で作りましたが、
おもしろおかしく作れたので、親子で作っても楽しいですね!

それでは、また(^^)



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!