だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ひかえめジンジャーマンとリラックマ。

お疲れさまです!*amu*です♪

夕方のNHK Eテレ
ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」を見てからの、夕ごはん。
我が家のルーティン。


ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン▽おまたせしました。先輩がクックルンに変身 20200408


番組無いで、ジンジャーマンクッキーを作っていました。

ジンジャーマンクッキーって、クリスマスのイメージだったんですが、(温め食材だし)
再放送?総集編?

私は夕ごはんの準備で、耳でしかチェックしていないので、
なぜジンジャーマンクッキーを作ったのかはわかりませんが、
まぁ、お腹が空いた夕ごはん前。

「このクッキー食べた~い」

ですよね~(;´∀`)


今すぐ食べたい!とワガママ放題にはならなかったので良かったのですが、
翌日のおやつ、決定です♪
リクエストがあると助かる~(笑)

材料

○ 薄力粉 80g
○ 砂糖 20g
○ しょうがパウダー 1g
○ サラダ油 20g
○ 水 20g

計る・混ぜる

ボウルに粉類を入れて混ぜ、
ジンジャーマン クッキー リラックマ
液状のものを入れて混ぜ、
ひとまとめにして麺棒で伸ばします。
ジンジャーマンクッキー
ジンジャーマンと
リラックマの型で抜きました。
リラックマ
いつかのバレンタイン用に買った(ような気がする)
腕を曲げて、アーモンドとかを抱っこしたクッキーが焼けるという型。

しばらく使ってなかったなー(;´_ゝ`)

焼く

180℃のオーブンで15分焼きましたよ(*´∀`)


ジンジャーマン クッキー リラックマ

できあがり!

ジンジャーマン クッキー リラックマ
日焼けした子もいますねー(^^)
食べてみると、ほんのりジンジャー。

小さな子でも大丈夫そうです。


ジンジャーマン クッキー リラックマ
ちょっとの時間差で焼いたスコーンも。
ジンジャーマン クッキー リラックマ
クッキー型、まだまだありそうだなぁ(^^;

発掘して、また作ろう!



本日もお疲れさまです!

また、遊びに来てくださいね(^^)