だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ごまパン、きなこクリームに出会う*落ち着く和おやつパン

ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
こんにちは!*amu*です(^○^)

久しぶりの朝活。
久しぶりのパン作り。

久しぶりだと、何を作ろうか考えるだけで楽しい(´ω`)

今回は、黒ごまを使って
ごまパンにしました!

おやつにするため、少々甘さを加えたいので、
我が家で「安価・簡単・おいしい」と好まれている
「きなこクリーム」を挟んで、おやつパンにしました!

材料

【ごまパン】
A 油 30g
A はちみつ 20g
A 砂糖 20g
A ヨーグルト 50g
A 水・牛乳・豆乳など 100ml
B 黒ごま 15g

B 薄力粉、強力粉 各100g
Bドライイースト 3g

【きなこクリーム】
○ きなこ 10g
○ 砂糖 5g
○ 水 少々(お好みの固さになるよう調整してください)


パン生地を作る(~一次発酵)

耐熱ボウルに、油、はちみつ、砂糖、ヨーグルト、水(or牛乳or豆乳)を計りながら入れていき、よく混ぜます。

ごまパン  きな粉  クリーム 作り方


薄力粉、強力粉、ドライイースト、黒ごまを計りながら入れて、よく混ぜます。

ごまパン  きな粉  クリーム 作り方


よく捏ねて、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
これで一次発酵が完了します。

パン生地を作る(二次発酵・成形)

一晩たったら、冷蔵庫からボウルを取り出し、200Wのレンジで2分温めます。

生地を6等分して、1つずつ丸めます。
パウンドケーキ型の内側に、薄くサラダ油を塗り、
丸くした生地を3つ入れます。

ごまパン  きな粉  クリーム 作り方


できれば暖かい場所で、30分ほど放置して二次発酵。

今日は、近くで手作りカレールーを作って暖かい環境にしました(笑)

20分経過したぐらいで、オーブンを180℃18分に余熱スタート!

パンを焼く

余熱が終わったら、焼きます。
ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
焼き上がりは、こんな感じになります。

ごまパン  きな粉  クリーム 作り方

焼き目こんがり~!
ごまパン  きな粉  クリーム 作り方

きなこクリームを挟む

容器に、きなこ、砂糖を入れて混ぜ、
水を少しずつ加えていきます。
ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
水の量はお好みで、固さを調整してくださいね*

できあがった きなこクリームを、ごまパンに挟みます。

パンに切れ込みを入れて
ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
ごまパンと、きなこクリームが出会いましたね~!
ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
しかし、
欲張りすぎて、パンの切れ目が割けてしまった(((^_^;)
ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
ま、サンドすれば問題なし!
我が家は、このくらいたっぷり入れたい(^w^)
きなこクリーム大好きです♪

おわりに。

ごまパン  きな粉  クリーム 作り方
私の分のきなこクリームが無くなってしまったので、
ごまパンだけを食べましたが、
きなこクリーム無しでも十分おいしくいただけました(^w^)

ごまと、きなこ。

健康食材を使ったおやつなら、安心して提供できますね◎

お腹にもたまって、夕飯までもちます(^^)

次は、どんなおやつを作ろうかな*

楽しみながら、計画していきます♪



はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます😊
健康・安全なおやつ、ごはん、つぶやき等々を書き綴りますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m