だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!

バター無「し 」
→「し」ぼり出しクッ「キー」
→「キ」レイにできた!

最近、タイトル遊びが楽しい*amu*です(笑)
お疲れさまです!

遊びタイトルの通り、搾り出しクッキーを作りました。
固くて生地が搾り出せなかったり…と、自己流レシピではことごとく失敗していました。
絞りだしクッキー、かわいいし、ちゃんと作れるようになりたいなぁ(*´∀`)
と思い、分量を実験して、
バター無しでも作れるように\(^o^)/

いつものクッキー生地の水分量を10g増やすだけで大成功♪

詳しい分量は、下記をご覧ください♪

材料(20枚)

○ サラダ油 20g
○ 砂糖 20g
○ 豆乳 30g
○ バニラエッセンス 適量
○ アーモンドパウダー 20g
○ 薄力粉 80g

計る・混ぜる

ボウルに、サラダ油、砂糖、豆乳、バニラエッセンスを入れて混ぜます。
バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!
分離しちゃいますが、大丈夫です(^.^)

アーモンドパウダー、薄力粉を入れて混ぜます。
このあたりで、オーブンを180℃に余熱し始めます。
バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!

絞り袋に生地を入れて、丸く絞り出します。
バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!
私は、食品保存袋の角を切り、絞り袋にしています。

焼く

オーブンで15分焼きます。
バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!

できあがり!

割けたり欠けたりせず、キレイな筋がてきています(^^)


バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!
バター入りも、もちろんおいしいのですが、
お手軽を目指す私には、サラダ油がちょうど良いです(^.^)

今回も、ラッピングしてみました(^^)
バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!
手作りショーケースに並べたりしちゃって。
バター無し◎ 搾り出しクッキー◎ キレイにできた!
自己満足ターーーイム♡♡♡

幸せな時間(*´∀`)

暑いし、やることいっぱいだけど、
明日も頑張ろうっ(^o^)

皆様にも、良き1日が訪れますように…☆



最後までご覧いただき、ありがとうございました!

また、お会いできたら嬉しいです(^.^)