だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ

シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ


こんにちは!*amu*です(´ω`)

先日、豆腐シフォンケーキを作りました。


我が家では、
子どもたち(と私)の おやつを強制的に制限する場合があります。

例えば、
○ 大袋のスナック菓子
○ クリームたっぷり系の生洋菓子
○ 油べっとりドーナツ

これらを、おやつとして食べる(食べざるをえない)時は、
○ 食べさせる量だけお皿に盛る
○ 手作りする場合は、小さく作る

などの対策をとります。

豆腐シフォンケーキは、結婚記念日に外出できず、おうちでお祝いしたくて作ったのですが、
普通、ケーキは小さくても17cmくらいのレシピが多いところ、

我が家は
12cm型×2つ で作ります。

これ、17~20cm型1つ分に相当する分量なので、大きく作ることもできます。

小さい型2つで作るメリットは、
○ 食べ過ぎ防止
○ 失敗した時の予備になりうる
○ アレンジして再生できる

どれも、私には魅力!

今回は(自己採点では)失敗せずに作れたので、予備としては使いませんでしたが、
予備は無いよりあった方が良いです、気持ち的にも(笑)
アレンジは、今回紹介するような、全く形を変える系のものから、
何かを挟んだだけ、乗せただけ、のものまで様々。

姿が変われば、再度楽しめますよね*

今回は、ふわふわシフォンケーキを、
サクサクラスクにアレンジしました(^w^)

アレンジと言っても、トースターで焼いただけ~

子どもたち、ポロポロこぼしながら食べ尽くしました~(^w^)

材料

○ シフォンケーキ
※今回は12cm丸型1つ
○ 砂糖

砂糖をつける

シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ
シフォンケーキ

シフォンケーキを5mmの厚さに切ります。
シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ
皿やバットに砂糖を広げ、シフォンケーキを押し当てます。

焼く


クッキングシートに乗せて、オーブントースターで15分~焼きます。

シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ
厚さや、シフォンケーキの水分量で焼き時間が変わるかと思います。

できあがり!

シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ
サクサクになりました~!


きのうのフワフワなケーキが、
シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ
サクサクのラスクに…(*^3^)
シフォンケーキラスク*トースターで楽々アレンジ

おわりに。

アレンジすれば、違った楽しみ方ができて
良いですね~(^^)

1から作る感じでもないので気楽♪

アレンジ元となるものを、少し多めに作って、
ラクして楽しいおやつタイムを過ごしたいですね(´ω`)



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!