だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ
こんにちは!*amu*です(^^)

3月半ばに、結婚記念日があり、
眺めの良いレストランで食事する予定だった我が家。

しかし、コロナウイルス、根強い。

特に、ビュッフェスタイルのレストランは営業休止が多く、
回転寿司でも店員が感染したとか
ドライブスルー店も然り、の報道。

お祝いは延期になりました┐('~`;)┌

というわけで、おうちで「安全な飲食物でパーティー」です。

やっぱり、ケーキは外せないでしょっっ!

ということで、
ザ・健康食材「豆腐」を使ってシフォンケーキを作りました!

あとからクリームでデコレーションするので、甘さ控えめですが、
もっちり、お腹にたまる優しい味です(^^)

材料(12cm型2つ/17cm型1つ)

○ 卵 3個
○ 砂糖 20g
○ 絹豆腐 ½丁(150g)
○ 薄力粉 80g

混ぜる!

ボウル①卵白+砂糖10g
ボウル②卵黄+砂糖10g+豆腐
に分けて準備します。
豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ

ボウル①の卵白を泡立てます。

ボウル②の卵黄、砂糖、豆腐を混ぜます。

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ


飛び散ります(^^;


薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ


ボウル①でできたメレンゲを、3回に分けて投入!

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ
いち
豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ
豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ
さん

メレンゲを潰さないように混ぜるの、
毎回ドキドキです(((^_^;)

型に入れて、焼きます。
豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ

焼く!

170℃で30分焼きます。

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ


膨らみきった感があります(笑)
豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ

デコレーション!

シフォンケーキを横にスライスして、

生クリームを塗り塗り。

薄切りバナナを挟んで
黄桃もパラバラと

できあがり!

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ
シフォンが傾いていますが、まぁそれなりにまとまったのでヨシ!

ナイフを入れて崩してしまうのが嫌で、
「みんなスプーン持った?『いただきます』の挨拶をしたら、スタートだよ!」
と約束し、
取り分けずに、家族4人がホールケーキにガッつく!

5分で食べ終わりましたよ~

ケーキって、、、
すごいね!(゜ロ゜)

おわりに。


久しぶりのデコレーションケーキでした。

お祝いの時は、やっぱりケーキですよね~(^w^)

場数を踏んで、上達したい!
けど、
今回の5分食べきりの図を見ていたら、
懲りすぎなくても良いのかな?と
ちょっと気が楽に…(笑)

おうちで食べるお菓子は、多少 雑 でも十分!

じゃないと、続かないf(^^;

いつも、完成品の見た目が悪くてスミマセン。

でも、

味>>>>>>>>>見た目

こういうことです!



今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!

豆腐でシフォン*バナナと桃のケーキ