だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
こんにちは!*amu*です♪

タグ家には火曜日にデパートの折り込みチラシが入ってきます。



全国各地の美味しいもの勢揃い


系のイベントは、心躍りますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

でも、子連れで人混みデパートに行くのは大変!

なので、

チラシを見て、似たようなものを作る


のがマイブーム。


今回、目をつけたのは、

葉山・日影茶屋の「巻きどら」

hikage.chaya.co.jp

あんこを、どら焼きの皮で巻いたお菓子のようです。

どら焼き好きが多いダグ家には、もってこいなお菓子!

しかも、持ちやすい(=落とさない)

どら焼きは、以前チャレンジしたことがあるので、
そのレシピをもとに、早速 再現してみました!

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!

材料(8個)

A たまご 1個
A 砂糖 30g
A はちみつ 10g
A 水 大さじ2
○ 薄力粉 30g
米粉 20g
重曹(ベーキングパウダー) 1g

つぶあんorこしあん 80~160g(10~20g/個)

どら焼きの皮を焼く

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
Aの材料をボウルに入れて、よく混ぜます。

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
薄力粉、米粉重曹を加えて、混ぜます。

本物にはもち米が入っているようですが、ダグ家には無かったので、米粉を入れてみました。
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!

フライパンを熱し、温まったら中火にして、生地を丸く流し入れます。

厚みがあると、巻いたときにヒビがはいったり、そもそも巻けないこともあるので、
やや薄めにします。
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
裏返して
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
完成~!

あんこを形作る

ラップに、あんこを乗せて
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
直方体になるように形作ります。
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
大変ですが、8個分作ります。

巻く

どら焼きの皮に、直方体あんこを乗せて、
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!  くるっと

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
うまく閉じませんが、ラップに包んで冷蔵か冷凍すれば、しっとり馴染みます(^^)
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!

できあがり!

どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
持ち運び用に、クッキングシートで包んでみました*
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!
5歳が、食べてすぐに「おいしい!」と言ったので、
味は問題ないかと(^-^)

冷蔵庫に入れておいたものは、しっとり馴染んでいましたが、
巻いた感じは、やはり本家のようにはいかず…。

皮をもっと薄くして、
あんこもしっかり直方体にしないと近づきませんね~( ̄▽ ̄;)

しっかりちゃっかり、冷凍保存して、後日のおやつにします(笑)
どら焼きを巻いたら…*葉山のお菓子屋さんの「巻きどら」再現してみた!

まとめ。

食べやすい和のおやつ「巻きどら」でした(^^)

しっとりした皮で、私は満足ですが、
本物は、もっと美味しいんだろうな(о´∀`о)

機会があれば、食べてみたいです!

「作る」でも「買う」でも、美味しい楽しい時間です♪
ぜひ、お試しください~!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


いつもスター、ブックマーク、Twitterへのコメント等ありがとうございます!