だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
こんにちは!*amu*です♪

夫のバースデーケーキに、ルタオのショコラドゥーブルフロマージュを再現したケーキを作りました。

www.dag-yome.com


大人2人、幼児2人だと、18cmのホールケーキは大きくて、
12cmの型で作ったのですが、
材料は18cmの半量で出来てしまいました。

クリームチーズが余った(^o^;)

私の理想は、

1箱・1パック使いきりレシピ

なのに、
クリームチーズ、半箱余っちゃったよ(((^_^;)

これは、何かに使わなければ!

でも、わざわざ新しく材料は買い揃えず、
家にある材料で美味しくいただきたい!

過去レシピから

www.dag-yome.com


ブラウニーとの合わせワザ!

ブラウニー+チーズケーキ

間違いない!

ブラウニーも混ぜるだけ~
チーズケーキも混ぜるだけ~
重ねて焼いたら完成!

簡単にできたので、ぜひお試しください~♪

ブラウニーチーズケーキの作り方

○洗い物を減らす為、チーズケーキ→ブラウニーの順で混ぜました。
どちらから混ぜてもOKです(^^)

○15cmの耐熱ガラス容器で作りました。
ホール型やパウンドケーキ型で作っても(^^)

材料

【チーズケーキ】
クリームチーズ 100g
○ 砂糖 30g
○ 牛乳 20g
○ 薄力粉20g

【ブラウニー】
○ ヨーグルト 50g
○ 油 20g
○ 砂糖 50g
○ 薄力粉 50g
○ ココアパウダー 20g

チーズケーキを作る

クリームチーズを常温に置いて、柔らかくします。
余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
あとは、すべての材料を混ぜるだけ(о´∀`о)
ダマにならないように、気合いで手で混ぜるか、
ハンドミキサーで混ぜます。
余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ

ブラウニーを作る

詳しい作り方は、こちらにございます

www.dag-yome.com


①ヨーグルト(水切り不要)、油、砂糖をボウルに入れて、よく混ぜます。
滑らかになるまで、グルグル混ぜまくります。
ヘルシー濃厚ブラウニー


自家製ヨーグルトを使いました!

作り方はコチラです

www.dag-yome.com

②薄力粉、ココアパウダーを加えて混ぜます。
チョコ・バター・卵不使用!ヘルシー濃厚ブラウニー*
ナッツなどは入れませんでしたが、
入れても美味しそうですね(´ω`)

焼く

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
型にクッキングシートを敷き、ブラウニー→チーズケーキの順に生地を入れ、
180℃に余熱したオーブンで25分焼きます。

できあがり!

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
型が四角だったので、四角にカットしました。

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
焼く前に、生地をうまく広げないと、
できあがり品を切った時にボロが出ますね(汗)

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
断面がガタついていますね(^-^;

ブラウニーは濃厚!
チーズケーキも、チーズ感たっぷりなので、全体的に濃い仕上がりです。
余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
ミニサイズは、次から次へと手が止まらなくなって危険!!(((^_^;)
手を止める為、冷凍庫へ~。
解凍して、子どものおやつにします。

まとめ

余ったクリームチーズで*ブラウニーチーズケーキ
ブラウニーチーズケーキの作り方でした!

率直な感想。

ブラウニーとチーズケーキ、
どちらも食べられて幸せでした(о´∀`о)

簡単なのに贅沢おやつ◎

ごちそうさまでした\(^o^)/



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

はてなスター、ブックマーク、Twitterへのコメント等、
いつもありがとうございます🎵