だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ23週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦


こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧


えびせんべい
日数 月日 おやつ内容
157日目 5/17(日) ○ ポップコーン(のりしお)
164日目 5/18(月) ○ ポップコーン(キャラメル・お茶キャラメル)
165日目 5/19(火) ○バナナヨーグルトドリンク
○ ペロペロキャンディ
じゃがりこミニパック
166日目 5/20(水) ○ お茶と黒豆のパウンドケーキ(1日目)
○ ごませんべい
しるこサンド
167日目 5/21(木) ○ お茶と黒豆のパウンドケーキ(2日目)
○ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド/td>
168日目 5/22(金) ○ 自家製米粉入りパンケーキ
○ ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド
○ バナナ半分
169日目 5/23(土) ○ コロコロドーナツ

おやつコメント

*火曜日。ポップコーン熱が冷めない我が家。
まだまだたっぷり在庫アリ(笑)
新しい味に挑戦したいけど、リクエストは「甘いやつ!」
ならば、困った時のお茶パワー!!
【安心おやつチャレンジ23週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
緑茶粉末をキャラメルに溶かしただけ~(*´∀`)
ちょっと大人味?

*水曜日。何かオシャレなお菓子が作りたいなぁ~と考えて、
またまた困った時のお茶パワー!!(再)
昨晩の黒豆の残りと、お茶生地と、プレーン生地を重ねて焼いたパウンドケーキ。
【安心おやつチャレンジ23週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
水分はヨーグルトのみですが、しっとりでした(^w^)
翌日は、トースターでカリッとさせて食べました!

*金曜日。どこへ行っても薄力粉不足!
ならば、と、米から米粉を作りました!
浸水したお米を1日半干し、ブレンダーで粉末に(なりませんでした汗)
ミルがあれば、サラサラになるようですが、ブレンダーしかないので、できるところまで粉末化(^^;)
粗挽きコショウくらいの粒状ですが、まぁ使えないことはないだろうと、パンケーキの粉の仲間に。
【安心おやつチャレンジ23週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
結果、「時々、ザラメみたいのがある」パンケーキに(笑)
やはり粗挽きはダメかぁ(´д`|||)
*土曜日。焼きドーナツを作るつもりが、型無しでは上手くいかず(^
^;)急遽、手で丸めてボール状のコロコロドーナツに。
【安心おやつチャレンジ23週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
強力粉をちょい足ししたからか、サクサク(^w^)
しかし、市販のえびせんべいに主役を持っていかれました~涙
スーパーのお惣菜コーナーに売っていた、ポリ袋にドーンと詰められたお祭り感あふれるえびせんべい(100円!)です。

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

お菓子作りの腕が上がるように、と何やかんや色々作りましたねー。

お菓子、パン、コーヒーの本を、ちょっとずつ買い集めています(о´∀`о)

とりあえず、おうちが素敵カフェ空間になるのが目標♪
幼稚園の休園措置も解除になるようで、少しは自分時間が増えそうです。
自分時間は、自分を高める時間にしたいですねー(^○^)

このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m