だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

春の花びら型*きな粉パン

春の花びら型*きな粉パン
こんにちは!*amu*です♪

長男の「きな粉クリームパン食べたい」の一言。

よーし!
きな粉クリームパン、作るぞー!

(作りたがりの母、はりきる。)

クラッカーの作り方をアップした時に
「きな粉クリーム」を紹介しました。

www.dag-yome.com


きな粉、砂糖、水だけで、
パンに塗ったり、クラッカーをディップしたり、挟み込んだりと、
色々使えるズボラクリーム。

コレを花の芯にして、花びらを巻きたいと思います(^^)

春の花びら型*きな粉パンの作り方

材料(6個分)

【プレーン生地】
○ 油 15g
○ はちみつ 10g
○ 砂糖 10g
○ 水(牛乳や豆乳でも◎) 50ml

○ 薄力粉、強力粉 各50g
ドライイースト 2g


【きな粉生地】 ○ 油 15g
○ はちみつ 10g
○ 砂糖 10g
○ 水(牛乳や豆乳でも◎) 50ml

○ 強力粉 50g
○ 薄力粉 30g
○ きな粉 20g
ドライイースト 2g

【きな粉クリーム】
○ きな粉大さじ2
○ 砂糖大さじ1
○ 水大さじ1


パン生地を作る(~一次発酵)

【プレーン生地】
耐熱ボウルに、油、はちみつ、水を計りながら入れていき、よく混ぜます。

春の花びら型*きな粉パン


薄力粉、強力粉、ドライイーストを計りながら入れて、よく混ぜます。


よくこねます!!


濡らしたクッキングペーパーとラップをして
冷蔵庫で一晩寝かせます。
これで一次発酵が完了します。

春の花びら型*きな粉パン


【きな粉生地】
作り方は、プレーン生地と同じです。
薄力粉、強力粉と同じタイミングできな粉を追加投入してください♪
f:id:dag-yome:20200223100420j:plain

パン生地を作る(二次発酵・成形)

冷蔵庫からボウルを取り出し、200Wのレンジで1分温めます。

プレーン生地、きな粉生地それぞれ6等分します。

春の花びら型*きな粉パン
丸めて広げます。

春の花びら型*きな粉パン


プレーン2枚、きな粉2枚を交互に、ずらして置きます。
春の花びら型*きな粉パン
麺棒で少しだけ押し広げると、焼いた時に花びらが剥がれにくくなります。

きな粉クリームの材料を全部混ぜて、
パン生地の手前に乗せます。

春の花びら型*きな粉パン


手間からクルクル~

春の花びら型*きな粉パン


巻き終わりは、優しく押さえて剥がれないようにしておきます。
春の花びら型*きな粉パン
巻き終わったら、スパンと切ります。

春の花びら型*きな粉パン


包丁を入れた面を下にすると

春の花びら型*きな粉パン


花の形!

同じように巻いたはずなんだけど、個体差が(((^_^;)


できれば暖かい場所で、30分ほど放置して二次発酵。

20分経過したぐらいで、オーブンを180℃18分に余熱スタート!

パンを焼く

春の花びら型*きな粉パン
余熱が終わったら、焼きます。

焼き上がりは、こんな感じになります。

春の花びら型*きな粉パン

焼く前は、うまく花になるか、少し不安だったけど
開きかけたつぼみのような可愛らしさを感じます(愛着すごいな)

中身は、こんな感じ

春の花びら型*きな粉パン

きな粉生地と、きな粉クリームの面積が広いので、
どこを食べてもきな粉の味がする!
きな粉好きに嬉しいパンですね~(´ω`)


まとめ

春の花びら型*きな粉パン
春の訪れを感じる花びら型パン*
ふわふわで、きな粉が香ばしくて、
朝からほっこりできました(^^)


子どもにもウケがよくて、
おやつもコレでした(笑)

甘いパンは、幸せな気分に浸れますね(^^)

次は、どんなパンを作ろうかな(´ω`)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

このブログを通じて皆様とつながれたことに感謝です\(^o^)/


スター、読者登録、ブックマーク、Twitterでのつながり、いつもありがとうございます!