だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

豆腐で!ヘルシー濃厚ブラウニー*卵・バター・チョコレート不使用

f:id:dag-yome:20200124224740j:plain

こんにちは!*amu*です(^-^)

以前、ヨーグルトとココアパウダーを使って、バター・卵・チョコレート不使用のブラウニーを作りました。

www.dag-yome.com

これはこれで、ヘルシーで美味しいのですが、
欲深い私。(;´∀`)


もっとヘルシーにできないものか


でも、特別な材料は使わない方針。


例えば、
○おからパウダー
マヌカハニー
亜麻仁油


ウチに無いものをわざわざ買って、おやつ作りに使うのは、

何か違うかなぁという気がして…。


一般家庭にあるもので、活用できそうなものを探す探す…o(◎-◎)o


豆腐!


お腹にも、お財布にも優しい豆腐!


豆腐ドーナツもあるし、

豆腐パンケーキは、モチモチに仕上がったなぁ~


よし、豆腐ブラウニー!\(^o^)/


豆腐で!ヘルシー濃厚ブラウニーの作り方

材料(パウンド型2つ分)

○ 豆腐 ½丁(200g)

○ 砂糖 50g

○ 薄力粉 50g

○ ココアパウダー 20g
【トッピング(お好みで)】 ○ クルミ

○ チョコチップ


計る・混ぜる

①豆腐(水切り不要)、砂糖をボウルに入れて、よく混ぜます。
滑らかになるまで、グルグル混ぜまくります。

自家製ヨーグルトを使いました!

作り方はコチラです

②薄力粉、ココアパウダーを加えて混ぜます。
豆腐で!ヘルシー濃厚ブラウニー

焼く

①オーブンを180℃(20分)に余熱しておきます。

②パウンド型に生地を入れます。

f:id:dag-yome:20200124225204j:plain

砕いたクルミとチョコチップをトッピングしてみました。

③180℃のオーブンで20分焼きます。

出来上がり!

f:id:dag-yome:20200124224846j:plain

豆腐感、無し!

豆腐の水分も協力して、しっとり!

ココアパウダーだけでも濃厚!



ヨーグルトのブラウニーには油を20g入れて作りましたが、
今回は油も無し!

豆腐はタンパク質も摂れる!


優秀ブラウニー!!(自己ベスト)



ほっこりお菓子で、まったりおやつタイムを♪


たまには、のチョコ風おやつではありますが、
できれば、

低カロリー、油少なめ、体に優しいおやつが良いですよね( ´∀`)
豆腐で健康的なおやつになりました◎


是非、お試しください♪


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!