だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

サクサク!和のあんこクッキー*バター、卵不使用!

あんこクッキー

こんにちは!*amu*です(^-^)


チョコレートをおやつに出すのは戸惑うけど、ココアならいいかな?

という変な基準から、ココアクッキーを作ったものの、

大人の味だったのか、我が家の子ども達には不評(×_×)

長男が「やっぱり、あんこだよね~」

と…。


いや、あんこも大人味じゃないかい??
(;´∀`)
(お友達に「しるこサンド」を配る、希少な5歳児)


というわけで、受け入れられるよう、あんこクッキーを作りました(笑)


さっくり 和のあんこクッキーの作り方

材料(12個分)

○ 薄力粉 70g

○ 砂糖 25g

○ 片栗粉 10g

◎油 40g

◎あんこ 20~30g

○ 水 20g


計る・混ぜる

①ボウルに、薄力粉、砂糖、片栗粉を入れて、よく混ぜます。


②別の容器に、◎を入れて混ぜ合わせます。

あんこをそのまま入れて、うまく混ざらなかったことがあったので、

あんこを溶くように、馴染ませるように混ぜておきます。


※油とあんこを混ぜるのに抵抗があれば、あんこと水を混ぜ合わせ、後から全体に油を混ぜ入れても良いかと思います。
ここでは、油+あんこ での作り方をご紹介しますので、以後の工程の「油」「水」を入れ替えて作り進めてくださいm(__)m

③粉類のボウルに、②と水を入れて、よく混ぜます。


焼く

生地をひとまとめにし、5mmほどの厚さに伸ばし、型抜きします。
あんこクッキー
この段階で、冷凍保存もできます。
あんこクッキー 冷凍保存

ひとまとめにした状態で冷凍して、焼きたい時に生地を切ってから焼く、
または、型抜きした状態で冷凍し、食べたい時に焼く方法があります。


オーブントースターで15分

または170℃のオーブンで17分 が、私的ベストの焼き時間です!


出来上がり!

あんこクッキー
ほんのり、あんこ( ´∀`)


あんこを使うお菓子って、しっとり系が多い気がしますが、

思った以上にサックリなので、

良い意味で、

変な感じ


あんこの分量、今回は実験的に20gで作りましたが、
あんこ好きな我が家。

30gでも良かったかも…


クッキー2枚使って、あんこを挟んで、

あんこサンドも美味しそう(о´∀`о)


あんこ祭り!ですね~♪


ほっこりお菓子で、まったりおやつタイムを♪


砂糖も多めなあんこですので、食べ過ぎには注意しなければなりませんが、

あんこ=小豆=豆類


じゃあ、体に良いよね!


と、ポジティブに作り、食べられました(自己満足(^_^;))

優しい甘さに、ほっとします。


是非、お試しください♪


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!


スターやブックマーク、いつもありがとうございます!励みになります(^.^)