だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

春の訪れ*いちごジャム作り

春の訪れ*いちごジャム作り
こんにちは!*amu*です( ´∀`)

特大いちごを大量に頂きました(^^)


そのまま食べていたのですが、

もったいないんじゃない?


お菓子作りに使えないかな?
保存して長く楽しめないかな?


と考えていたら、
以前作ったことがある「はちみつりんごジャム」を思いだしました。

スーパーで買った、甘くないりんごを救済すべく作ったんだった…。
そんな記憶も思いだし(((^_^;)

瓶に詰めれば長期保存可能!
パンに塗ったり、クラッカーに乗せたり、
焼き菓子に混ぜ混んだり…

使えそうないちごジャム。

はちみつ入りで濃厚にしちゃいます!

春の訪れ*いちごジャム作り

材料

○ いちご 200g(大サイズ5個)
○ 砂糖 50g
○ はちみつ 20g ○ レモン汁 少々

計る

春の訪れ*いちごジャム作り
鍋に、いちご、砂糖、はちみつを入れます。
計りながら、どんどん投入(^-^)/

煮る

春の訪れ*いちごジャム作り
いちごをスプーンなどで潰しながら、中火で加熱します。

春の訪れ*いちごジャム作り


グツグツしてきたら火を弱め、
時々混ぜながら煮ます。
春の訪れ*いちごジャム作り

始めは、水分が出てサラサラした感じですが、
2~30分ほど煮ると、トロリとしてきます。

できあがり!

春の訪れ*いちごジャム作り
瓶に詰めました(ジャムっぽい瓶が無かった(-.-))

煮沸消毒した瓶に入れれば、長期間保存できます。

おわりに。

「いちごには練乳」
のイメージが強いですが、
はちみつとの相性も◎

ヨーグルトには、もちろん◎

春の訪れ*いちごジャム作り


クッキー生地に混ぜて、いちごクッキー

春の訪れ*いちごジャム作り


シンプルなプリンと合わせて、いちごプリン

春の訪れ*いちごジャム作り
ジャムから始まるお菓子作りもアリかな(^w^)





いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(ToT)
ありがとうございます!