だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ
こんにちは!*amu*です♪

2つ隣に引っ越してきたご家族が、
お菓子を持ってご挨拶に来てくださいました!

2つ隣なのに!

なんてご丁寧なの(ToT)

頂いたお菓子は、市内で有名なお菓子屋さんのマドレーヌ。
子どもたちのおやつにしました。

爆食、完食。


次男の椅子の下は、マドレーヌの破片がどっさり(^-^;
口の回りもマドレーヌ。
ワイルドに食べきりました。

「まだ食べたいー!」

でしょうね!(((^_^;)

マドレーヌ、作りましょ。

やっぱり、おうちおやつは

低コスト、時短、安全 にしたいので、
今回は

○バター無し
○ヨーグルト使用
○材料は50gで統一

(油、卵、ベーキングパウダー、バニラエッセンス以外)
で作りました!

第一食感は、サクッ
のちのち、しっとり。

茶色い「てんさい糖」を使ったので、
茶色いマドレーヌですが、焦げてるわけじゃありません
ご安心ください(笑)( ̄▽ ̄;)

【2020年6月15日レシピ一部変更しました】

ヨーグルトマドレーヌ

○生地はすぐにできてしまうので、生地を作る前にオーブンを190℃に余熱します

材料

A 薄力粉 50g
(強力粉と薄力粉を半分ずつでも美味しいです)
A ベーキングパウダー 2g
A 砂糖 50g
(てんさい糖を使用しました)

B 卵 1個
B ヨーグルト 50g
B サラダ油 25g
B バニラエッセンス 適量

計りながら混ぜる

ボウルに、Aを計りながら入れて、泡立て器で混ぜます。(これで、粉類をふるったことにします)

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ
Bを入れて混ぜます。

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ


生地、完成!
サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ

カップに注ぎ入れます。
サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ
直径5cm高さ1.8cmのマドレーヌカップ4個と、
直径3cm高さ2cmのSSサイズのマドレーヌカップ10個
思った以上の量(笑)

焼く

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ
190℃に余熱したオーブンで17分焼いたら


サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ


できあがり!

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ
か、簡単すぎる(((^_^;)

サクッふわ~しっとり。

しっとりするのは、ヨーグルトの効果かな?
おへそも、ちゃんと出てました!

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ

おわりに。

サクふわ~しっとり* ヨーグルト入りマドレーヌ
ヨーグルトを使ったマドレーヌを作ってみました。
分量が50gで覚えやすいのが気に入っています(出た、自己満足!)

おやつタイムに是非(^^)



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(ToT)
ありがとうございます!