だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話


こんにちは!*amu*です♪

ひなまつりが近づいた3月1日。
「ひなまつり、やりた~い!」と長男。

男児2人の我が家には、ひなまつりは無縁。

幼稚園で得た、キラキラのひなまつりイメージ!

クッキーでお雛様を作ろうという話でまとまり、
実際に作ってみました!

粘土遊びみたいで楽しく作り始め、
途中からは真剣!!

焼き上がったら喜んで、
食べてみたら大満足!

あー、良き時間だったな(*´∀`)


食育としても、良い体験だと思います!

今日、やることないな~
おやつ、どうしようかな…


そんな時、ぜひ一緒におやつを作ってみてください(^^)

我が家のクッキー作りで使用した
材料や様子をご紹介します♪
今回は、
白、薄茶、茶色、ピンクの生地を準備して、自由に組み合わせて作りました!
扱いやすい生地なので、粘土のように楽しめます(^^)

材料

○甘さ控えめです。
○通常は、茶色い「てんさい糖」を使用していますが、今回は白は白くしたかったので、白い砂糖です(^○^)

【白い生地】
○ 薄力粉 80g
○ 砂糖(白いもの) 20g
○ サラダ油 20g
○ 水 10g

【薄茶色の生地】
○ 薄力粉 70g
○ 砂糖 20g
○ きな粉 20g
○ サラダ油 30g
○ 水 20g

【茶色の生地】
○薄力粉 45g
○ ココアパウダー 2g
○ サラダ油 10g
○ 水 5g

【ピンクの生地】
○ 薄力粉 80g
○ サラダ油 20g
○ 水 10g
○ いちごジャム 20g


それぞれ、計って混ぜて、まとめておきます。
子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話

自由に作ろう!

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話
花、丸、星の抜き型とフォークを準備。
好きに使って作ります。

約束は、

できるだけ薄く仕上げてね!


だけ。
生焼けは困るので(^-^;

大きくても小さくても良し。
違う色を混ぜ合わせても良いし、
ボロボロ崩れてきちゃいそうな仕上がりでもOK!

焼き【1回目】

張り切ってスタート!

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話

顔を作ったり
余った生地を混ぜて、マーブル模様!

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話


次男は、とりあえず丸い玉を作り、
抜き型に生地を詰めて遊んでいました( ´∀`)

あっという間に、天板1枚がいっぱいになってしまったので、
とりあえず焼きます。

オーブントースターで15分焼きました。

焼き【2回目】

天板はトースターの中なので、
とりあえず、クッキングシートに出来上がったクッキーを乗せていきます。

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話

すっごく上手な星を見つけた!

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話
焼いた後の写真ですが、、、上手い!

母を超えた息子。。。
次男も、飛行機らしきものを作っていました。

できあがり!

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話
1回目
子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話
2回目

作品鑑賞の後で食べようね~

自画像ならぬ自画クッキー

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話


鬼?

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話


ダグ嫁作「どこかのお嬢さん」

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話


自分で作ったクッキー以外も食べてOK にしました。
中には、お気に入りすぎて譲らないものも、もちろんありましたが、
大きな喧嘩もなく、楽しいおやつタイムになりました(^^)

さいごに。

子どもとおやつを作ろう!クッキー作りが思いのほか楽しかった話
謎な作品も多い

子どもと一緒におやつを作るのって、絶対大変だと思っていましたが、
やってみると、意外とノリノリ!
どの道具を使おうかな?
丸いクッキー?三角?
色の組み合わせも こだわる!


子どもには子どもなりの創造性があるので、
作る過程も、できあがりの作品も、その子の色が出て面白いです( ´∀`)

のんびりとおやつ作りを楽しんでみるのも良いですよ~!



素敵なおやつタイムになりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます!

はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント、いつもありがとうございます!
記事作成の励みになります!!

今後も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m