だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*

こんにちは!*amu*です!

おうち時間、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私、今、
ムショーーーにナッツのお菓子が食べたい!

アーモンドでも、ピーナッツでも、クルミでも何でもっ!

でも、お菓子だけ買いに行くのも、何だかなぁ…

サクッと検索したら、ピーナッツバターが自作できるというレシピがたくさん!

砂糖を混ぜるものが多かったのですが、
よりカラダに優しいはちみつを使いたい(^-^)

というわけで、材料は、ピーナッツとはちみつだけ!

できるだけ安く、体にやさしく…*
もちろん、手間は最小限(笑)
食べ応えもある、ピーナッツバターを作ります(о´∀`о)

材料(ジャム瓶1個分)

○ ピーナッツ 150g
○ はちみつ 20g


ピーナッツを細かくする

イオンのプライベートブランドのピーナッツを2袋使いました。
1袋90円でした!
自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*
フードプロセッサーにピーナッツを入れ、細かくします。
下の方が回らない…(^_^;)
自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*
ちょっと混ぜて、スイッチオン!
を数回繰り返していくと、
ちょっと、とろみが出てきました!
自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*
ピーナッツバターっぽーい!(´ω`)

はちみつを入れる

はちみつを入れて混ぜます。
瓶に入れてから混ぜると溢れてこぼしそうだったので、
半量ずつ、ゆっくり。
自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*
ピーナッツのゴロゴロ感は、良いように捉えて(笑)

はちみつに、良きトロミをつけてもらいます。

できあがり!

瓶に詰めて(ギリギリ)

自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*


たっぷりできあがりました(´∇`)

パンに塗るもよし!
焼き菓子に混ぜこむもよし!

そのままスプーンで食べちゃいたい衝動に飲み込まれるのもよし!?(^^;

我が家は、大好きな薄皮ピーナッツパンを再現する予定です!

さいごに。

自分で作れる!ゴロゴロ ピーナッツバター*
自力で、ピーナッツバターが作れることがわかりました(^-^)
無添加で、甘さも調整できて、
なんといっても、手作りならではの
ゴロゴロ感がたまらん(´ω`)

このゴロゴロ感も、粗め/細かめ 調節できますし、
冷蔵庫に忍ばせておきたい1品です♪

関連レシピ、アップしますので、そちらもご覧頂けたら嬉しいです(^^)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

いつも、たくさんのスターとブックマーク&コメントを頂き、
とっても嬉しいです!!

特別、お菓子作りや料理が得意なワケではないのに…
工程も雑で、できあがり写真もアレレな感じかもしれないのに…

みなさん、ありがとうございます(´;ω;`)