だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

静岡銘菓「こっこ」をお手軽再現◎チョコバナナこっこver.

こんにちは!

amu*です(^^)


自分の故郷の銘菓、お好きですか?


仙台なら萩の月
埼玉なら草加せんべい
京都は八つ橋

(私のイメージなので、もっと違うもののほうがメジャーだったりしたらすみません)


私は地元の銘菓、大好きです(^_^)v

地元・静岡の銘菓「こっこ」。
静岡銘菓「こっこ」


こっこ「こっこがおどります」篇30秒


♪ひよこじゃないよ こっこだよ♪

♪きいろいしあわせ~

♪こっこだよ♪


というCMソング。


最近、新しくなりました。


ふわふわのたまごケーキの中に、クリームが入っています。

すっっっごく美味しいんです(о´∀`о)


季節限定で、
【春】いちごこっこ
【夏】チョコバナナこっこ
【秋】ハロウィンこっこ
【冬】義理ちょこっこ


と、いろいろな味が発売されています。

※「ハロウィンこっこ」は、チョコケーキの中にパンプキンクリームが、
「義理ちょこっこ」は、チョコケーキの中にイチゴクリームが入っています。



クリスマスケーキ作りに使い、残ってしまったココアパウダーと、皮が真っ黒なバナナ。

どちらも消費したい!


これは、チョコバナナこっこでしょ!


目指すカタチはこれ↓

チョコバナナこっこ


蒸しパンの中に、バナナクリームが入っているのです。


バナナクリーム…


バナナをクリーム化するって
どうすりゃいいの?(;´∀`)


作り手が知識乏しく……残念。

やむなく、バナナを潰して潰してペーストにしたものを入れ込む作戦に。



素材を活かすんだ!(笑)


何とか出来上がりましたので、どうぞ(どうか)ご覧ください( ̄▽ ̄;)

「チョコバナナこっこ」をお手軽再現

材料(10個分)

* 卵 2個
* 砂糖40g
* 油(サラダ油、米油など) 大さじ1
* 牛乳 100ml
* 薄力粉 160g
* ベーキングパウダー 3g
* ココアパウダー 20g

* バナナ 1本


事前準備

  • バナナは皮をむき、スプーン等で潰し、ペースト状にしておきます。
    f:id:dag-yome:20200109220107j:plain
  • 蒸し器または水をはったフライパンにお皿を乗せたものを準備しておきます。

計る・混ぜる

①ボウルに卵、砂糖、油を入れてよく混ぜます。


②牛乳を加えて、さらに混ぜます。
f:id:dag-yome:20200109220130j:plain
③薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを加えて混ぜます。

f:id:dag-yome:20200109220149j:plain

焼く

カップの⅓まで生地を注ぎ、ペーストにしたバナナを乗せます。 f:id:dag-yome:20200109220216j:plain
②その上から、カップの8分目まで注ぎます。
f:id:dag-yome:20200109220238j:plain


③蒸し器で13分蒸します。
f:id:dag-yome:20200109220258j:plain

できあがり!

f:id:dag-yome:20200109220323j:plain
カタチはアレですが…
竹串を刺して、バナナ以外の生地がベットリついてこなければOK!

本物レベルのふわっふわ感や、バナナのクリーム感は足りませんが、

f:id:dag-yome:20200109220405j:plain
真ん中にバナナを入れ込むのは難しいですね
個人で楽しむには◎


あのふわふわは、どうやって作り出しているのだろうか…(´ー`)

また、他の味で試してみようと思います!



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!