だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【自家製ヨーグルト】牛乳か豆乳か?ブレンドはアリ?作ってみました

こんにちは!
手作りヨーグルト生活が 板に付いてきたダグ嫁です(●´∀`●)

私の発酵食品作りの参考書

もともと、豆乳ヨーグルトの作り方が紹介されているんですが、豆乳を摂りすぎてホルモンバランスが崩れた経験があり、我が家では牛乳で作っています。

ダグ嫁
ダグ嫁

でも、健康のためには
豆乳のほうが良い?

適度に豆乳を使いつつ、美味しいヨーグルトは作れないのか?

やってみましたヾ(o´∀`o)ノ

豆乳のみのヨーグルト

作り方

牛乳で作る場合と同じです。
簡単に紹介します。

材料

  • 成分無調整豆乳200ml
  • タネとなるヨーグルト 大さじ1~2
    f:id:dag-yome:20191129223131j:plain

    手順

  • 常温にもどした(常温で購入していたら、そのままの)豆乳を、消毒した容器に入れる。
  • よくかき混ぜたタネヨーグルトを入れて、よく混ぜる。
  • 常温で1~2日置けば出来上がり
    (夏場はもう少し早く出来上がります)

    味は?

    まんま、豆腐!!
    (´θ`llll)

    はちみつをかけても、豆腐感は残ります。
    どうにか、牛乳で作るヨーグルトのようなクリーミーさが欲しいところです。

    牛乳と豆乳を混ぜ合わせてみる

    作り方

    牛乳+豆乳なので、出来上がりは多めです。

    材料

  • 成分無調整牛乳200ml
  • 成分無調整豆乳200ml
  • タネとなるヨーグルト 大さじ3~4

    手順

    豆乳ヨーグルトの作り方の手順と同じです。
    量が増えるので、大きめの容器で作ってください。

    味は?

    牛乳+豆乳ヨーグルト
    牛乳+豆乳ヨーグルト
    ふわっと豆の香りはしますが、豆腐感は緩和され、食べやすくなりました!
    はちみつ、レーズン、シリアルにも合いました◎

    調整豆乳を使うという選択肢

    添加物が気にならず、調整豆乳が好きな方は、調整豆乳の方が、ブレンドする手間もなく作れて良いと思います。
    色々な風味が発売されているので、味付きヨーグルトが作れますね(^.^)

無添加かつ豆腐感を避けたいならブレンド

「いつものヨーグルトに豆乳がプラスされた」程度の味なのに、豆乳を取り入れられるのは嬉しいですね。
「牛乳だけのヨーグルトでは、お腹がゴロゴロする」という方にもオススメです。
また、配合を変えても作れそうですので、「豆乳多め」「牛乳多め」など、お好みのヨーグルトが作れます(∩´∀`∩)

ぜひ工夫を重ねて、ご家庭のヨーグルトを発見してみてください\(^o^)/