だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ココナッツミルクをヨーグルトに!甘い香りに癒されて♪

こんにちは!
ダグ嫁です(^^)


ココナッツミルクプリンの虜になった私。

www.dag-yome.com


牛乳から作る、自家製ヨーグルトのように、
ココナッツミルクヨーグルトも作れるのでは?
という甘い欲望…( ´∀`)σ


調べてみると、作れるようなので、
ちゃちゃっと、自己流で作りました!

取扱説明書を読まない人間なので、
ろくにレシピを調べずに挑みます!(笑)

f:id:dag-yome:20191201203404j:plain

ダグ嫁流ココナッツミルクヨーグルトの作り方

材料

  • ココナッツミルク 250ml
  • タネとなるヨーグルト 大さじ2
  • 蓋付きタッパー(レンジ可のもの)
  • スプーン

前準備

  1. 蓋付きタッパーに水を底から1cmまで入れて
    蓋を軽くして、レンジで2分加熱します。

2. 中の水をスプーンにかけます。

3. ちょっと振って水分を落とします。
※私はコレで消毒したことにしておりますが、
気になる方は、きちんと消毒なさってください。

材料を混ぜる


1. ココナッツミルクをタッパーに入れる。
今回使用したココナッツミルク。

紙パックタイプは、缶より殺菌時間が短いため、風味が強く残るそうです。 2. タネとなるヨーグルトをタッパーに入れ、よく混ぜる。

3.常温で1~2日置く。

※冬場など、室内の温度が高くない時は、
フライパンを使って温める方法で、確実&時短で出来上がります。
こちらに詳しく書きました www.dag-yome.com

出来上がり。味は?

ココナッツミルクヨーグルト
出来上がったばかりのココナッツミルクヨーグルト
ココナッツミルクプリンの余韻が残ったまま試食すると

酸っぱ!!

でも、よく考えれば、ヨーグルトだからね。
酸味は出てくるわけで。

はちみつをかけてみたら、
マイルドで美味しい!

あとから、ココナッツミルクの甘い香りが追ってきます(∩´∀`∩)

気になること

油脂感

タッパーを洗う時、気づきました。
なかなか落ちない油脂…!
美味しいけど、後片付け問題が発生してしまうと

ちょっとマイナスかもしれません。

コストパフォーマンス

ココナッツミルク缶は、400ml200円前後、

牛乳は、1000ml200円前後。
なかなか、お高いヨーグルトになりますね(^-^;


時々、ご褒美にする程度なら◎かな?

毎朝子どもたちにあげるのは、もったいなく感じてしまいます(ケチ?)

ココナッツミルクヨーグルト、アリ!


美味しくできあがり、私的には満足です!
フルーツやシリアルにも合います。


ぜひ、お試しください~\(^o^)/