だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

塩糀で貴乃花部屋の塩ちゃんこ!売り切れ必至の絶品鍋◎

f:id:dag-yome:20191214224625j:plainこんにちは!
家の外に出てみたら…家のほうが寒かった!
冷えを痛感したダグ嫁です(;´∀`)


※小屋に住んでいるわけじゃございませんw


そんな寒い季節には、鍋です。

相撲好きな我が家。
鍋と言えば、ちゃんこ!

数年前からリピートしまくっている、
今はなき貴乃花部屋のちゃんこが美味しいのです(^^)
より健康的なちゃんこになるよう、調味料を変更したりプラスしたりしているので、
本物の貴乃花部屋のちゃんこのレシピそのまんまではありませんが、
野菜たっぷり!簡単にできる塩ちゃんこのレシピを紹介します(^o^)


健康塩ちゃんこの作り方(貴乃花部屋風)

材料

  • お好きな野菜、きのこ類、油揚げなど
    ※今回は、白菜、にんじん、白ネギ、ごぼう、ニラ、しめじ、まいたけ、えのきを鍋いっぱい

  • A 挽き肉300g、片栗粉・酒各大さじ2、ごま油大さじ1、卵1個(なくても可)、しょうが少々(すりおろし、チューブ、パウダー何でも◎)

  • B 水1L、しょうゆ・みりん、酒各大さじ2、塩糀大さじ1(なければ塩でもOK)

手順

1.Aをすべて混ぜておきます。
私は、食品保存袋に材料を入れてモミモミしています。

2.野菜、きのこ類を切り、鍋に入れていきます。
3.Bを鍋に入れて煮立たせます。

4.Aを一口サイズに丸め、煮たった鍋に入れていきます。

しばらくグツグツ…
全体に火が通ったら出来上がり( ・∇・)

f:id:dag-yome:20191214224532j:plain

子どもたちも爆食の塩ちゃんこ◎

お手伝いしたい盛りの長男に肉団子作りを頼みました。

大きさバラバラでも、子どもが丸めても、

ふんわりした肉団子になりますので、ご安心ください(笑)

シメ

今回は雑炊にしましたが、余りが多ければ、うどんも美味しいです!

卵とも相性が良いので、卵でとじると幸せな美味しさ(*´∀`)♪

すりごまや海苔トッピングも良いですね◎


ただ、我が家では、鍋いっぱいに具材を投入しても残りませんので、うどんが入る余地がありません( ;∀;)

ギリギリ雑炊が限界…↓

翌日プラン

  • 朝ごはんのスープとして
    スープが美味しいちゃんこなので、野菜スープ感覚で飲むのもアリ◎

  • ちゃんこラーメン 鍋で作るインスタントラーメンのように、乾麺を入れてグツグツしちゃいます。

きのこや肉団子から、良い感じで出汁と油が出ていて、旨味たっぷりな塩ラーメンになります(ノ´∀`*)


塩糀ちゃんこで温かなひとときを…♪

温かい鍋料理は、

自分も家族も、

カラダもココロもあったかくしてくれます(^^)


毎日、鍋でも大丈夫!


は言い過ぎですが、

いつまでも食べていたい味♪


あったかちゃんこで、寒い冬を乗りきりましょう\(^o^)/