だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

主婦の一人旅は贅沢?2泊3日の一人旅を決行し沖縄へ行った話【計画編】

こんにちは!

ダグ嫁です。


ダグ嫁
ダグ嫁

旅に出たい…

長男の入院、夫の社員旅行、多すぎる飲み会…


ちょっとストレスが溜まってきまして(・_・)

夫

CO・OP共済から
手術・入院費で
6万貰えたし
行ってきてもいいよ

ダグ嫁
ダグ嫁

そんな理由!?
Σ( ̄□ ̄;)

というわけで、家族に負担をかけない一人旅をプランニング。


構想1ヶ月。

  • 予算6万円
  • 土日のご飯は作っておくorデリバリー
  • 日曜日の昼間には帰宅

    という条件の、一人旅の記録です(^w^)


「子どもがいたら、一人旅なんてできないわぁ(>_<)」
という主婦の皆さま!

何とかなりますよ
ご覧ください~↓↓

旅の概要

出発日と行き先を決める

f:id:dag-yome:20191201203345j:plain 夫が「沖縄のご飯は、好きになれるものがない」と言い続けているので、
(沖縄の方スミマセン)

沖縄旅行をする機会はないだろうと思い、沖縄に決定!

本当は、ダイビングかシュノーケリングがしたかったけど、冬場はさすがに厳しそうです。

さくさく予約!

宿泊先を決める

一人旅なので、宿はどんな感じでも良いのですが、
飛行機とセットで安いプランがあるかもしれないと思い、
楽天トラベルの「JAL楽パック」を検索。


すると、


飛行機往復+ホテルで32,400円のパックを発見!


しかも、2,000円クーポンつき(´ω`)

持ってた400ポイントも使って


30,000円ピッタリで沖縄!
もちろん、自宅ー羽田空港の交通費は別途ですが(^^;

さらに、ホテルにチェックイン時に、クオカード1000円がもらえるプラン(笑)
ラッキー!

飛行機の時間を決める

【往路】

朝早い便で行けば、滞在時間も長くなるので、

JAL楽パックの予約画面の選択肢の中で2番目に早い便で行くことにしました。
8時15分羽田発、11時20分那覇着です。

羽田付近で前泊するのが楽ですが、
予算を抑えるためにも、前日夜に夜行バスで羽田に向かうことにしました。


1駅隣のJR線の駅から、東京駅行きの夜行バスが出ているので、予約しました。

ネット割で、3500円。
夜行バス、助かります!


【復路】

帰宅してから月曜日の支度をバタバタしたくないので、

できれば、16時くらいにには自宅に帰っていたいです。
帰りに高速バスを使うと、夕方の渋滞に巻き込まれてしまう可能性があるので、

おとなしく新幹線を利用することにしました。

飛行機の遅れや、私の迷子時間も考慮し(笑)
指定席で予約せず、当日切符を買って乗車することにしました。

旅程まとめ

【往路】
金曜23時 ダグ嫁家発
↓夜行バス
土曜6時 東京駅
京急線
羽田空港
8時 羽田発

11時 那覇

【復路】
10時 那覇

12時 羽田着
東京モノレール
浜松町
↓山手線
東京駅
↓新幹線
ダグ嫁家着

これなら、子どもたちを寝かしつけてから出発でき、

且つ、夜行バスで節約。
余裕をもって帰宅し、月曜日に備えられる。


我ながら、良きプランです(  ̄▽ ̄)

前日までに済ますこと

「スーツケースに荷物を詰める」

ではなく(笑)

f:id:dag-yome:20191201203333j:plain

主婦の一人旅を成功させるために済ますべきこと


です。

ご家庭によって様々あるかと思いますが、

例えば、

  • 旅行中の食事(特に昼、晩)を作りおきしておく
  • 出発前に洗濯を済ませておく(部屋干し)
  • 部屋の掃除をしておく


などなど。

帰ってきてから、山積みの家事をしたくはないですから、
自分と家族の負担が少なくなるようにしておきます。

私の場合、

土曜日の昼/夕ごはんを作りおきし、トレーに置いて冷蔵庫にセット。
冷蔵庫のドアにメニュー表を書いた紙を貼っておきました。

日曜日の昼は、夫に頑張ってもらい(笑)ラーメンを作ってもらうことにしました。
もやし、メンマ、チャーシューをトレイにセットし、冷蔵庫に入れておきます。
日曜日の夕ごはんは、宅配寿司の40%オフクーポンがあったので、
土曜日夜にネットで予約し、日曜日夕方に届くよう予約しておきました。
少しでも調理したくないですからね(^o^;)

主婦の一人旅は贅沢じゃない!

いかがですか?

行けそうじゃないですか?

何も考えず、自由気ままに一人旅はできないけれど、

回りに配慮して準備すれば、主婦の一人旅は可能です!


主婦の皆さま、旅に出よう!!

\(^o^)/