だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

限定調味料「静岡万調(しずおかばんちょう)」を使ってみた!

静岡万調 しずおかばんちょう
こんにちは!*amu*です\(^-^)/

ゆる~く無添加生活を目指している私。

しかし、夫がこんな品を買ってきました。
「静岡万調(しずおかばんちょう)」
しずおかばんちょう 静岡万調
ペースト状の中華だし。

瓶に入っているからか、ずっしり重い。

無添加を目指す身としては、
この類いの調味料は、あまり好きじゃないんだよね~(;´∀`)

↑夫も、わかってて買ってきてしまう。

静岡万調
ホラ、いろいろ入ってるし…

夫

絶対に旨いって!
魚介ダシベースだし
焼きそば、チャーハン
ラーメンにも使えるし
毎日食わなきゃ大丈夫!

うん、まぁ…毎日食べなきゃ…ね…。

とりあえず、開封して使いきらないことには終わらないので、
料理に使ってみました。

限定調味料「静岡万調」を使ってみた!

「静岡万調」の基本情報

○シーラックが製造している
テレビ静岡「ただいま!テレビ」(2020年2月現在 放送中)とのコラボ商品



シーラックといえば、「バリ勝男クン」


静岡県では有名な会社です。
「バリ勝男クン」は、静岡県内のキヨスクやスーパー、コンビニ等で売られています。
パリパリの鰹チップとピーナッツ。
ビールのお供ですね。

結婚式の引出物でも利用されています

そんなシーラックさん。
初めて中華だしにチャレンジ!

商品にも力がはいっています。

○魚介(魚粉、いわし、かつお、あご)と、
肉(鶏、牛、豚、にんにく醤油)のWスープ
○魚は炙り、肉は焦がし

夫が言うには、

ラーメン好きにはたまらない!

ダシにこだわった、という点で、
素晴らしい調味料
だと絶賛。

私は

へー、そうなんだ~

のレベル(^_^;)

とりあえず、「静岡万調」を使って、何か作ります。

焼きそばに

休日ランチによく出てくる焼きそば。
材料は買ってありました。
いつもは「塩焼きそばにする?ソースにする?」
と、味リクエストを募るのですが、今日は「静岡万調」味しか道はありません。

途中までは、普通に焼きそばを作ります。
肉と野菜を炒めて
静岡万調
焼きそば

麺はササッと水洗い(ほぐれるし、油も落ちる)

そして、ここで「静岡万調」のご登場。
蓋を開けます。
静岡万調しずおかばんちょう
あれ?固まってる(-_-;)

寒いから?デフォルトか?

とりあえず、≪焼きそば1人分=静岡万調小さじ2≫を信じて、炒めた野菜かわ入ったフライパンへ投下。

4人分なので、小さじ8。
しずおかばんちょう 静岡万調
大さじ2と少し。

しずおかばんちょう 静岡万調し
味噌っぼい見た目

野菜から出た水分で溶かす!
しずおかばんちょう 静岡万調
黄土色のソースになった…(^_^;)

ここで、魚介のだしの香りがしてきた!


麺を投入して、絡めて

出来上がり!

しずおかばんちょう 静岡万調

この手の調味料を使うのは久しぶりなので、恐る恐る食べました(^_^;)

結果、美味しい!

味の濃さの好みは、どんな調味料にでもあると思うので、問題にしてはいけないかもしれませんが、
濃い!(>_<)

でも、夫も子どもたちも、いつもより食べ終わるのが早い!!

濃い味って、止まらなくなりますよね。

そのあたりも、ちゃんと考えて製造しているのかな?


スープに

静岡万調小さじ1+お湯180mlで、スープになるそう。
簡単ですね。

しずおかばんちょう 静岡万調
焼きそばのお供に出してみました。
合いそうな具材、

ネギとゴマしかなかった(;´∀`)

夫は、旨い旨いと言って、飲み干しました。

結果、美味しかった

しずおかばんちょう 静岡万調あーだこーだ言ってましたが、食べてみて、
「静岡万能調」美味しかったです!

色々な調味料を計って入れて…という作業がないので楽チン(^w^)

しかし、濃いめの味なので、
少しずつ投入したほうが良いかもしれません。

次はどんな食材とコラボさせようかな(^_^)

限定商品ですが、お店で見つけたらお手にとってみてください\(^o^)/




最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!




スター、ブックマーク、Twitterご訪問、いつもありがとうございます!
励みになります♪