だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

根菜で元気に!ごぼう・れんこん・にんじんの炊き込みご飯*

根菜 炊き込みご飯

こんにちは!*amu*です(^^)v


根菜って、おかずとして出しても美味しいですが、

煮物用に大きく切ってあると、

固い~

大きくてムリ~

と毛嫌いする我が家の子ども達。


小さく刻んだ根菜なら良いのか!

じゃあ、炊き込みご飯だね(^.^)


おやつにもおにぎりを食べるので、炊き込みご飯研究中な私。


ちょうどよかった!
新しい炊き込みご飯レパートリーが増える!笑

根菜、モリモリ食べましょー!
(* ̄∇ ̄)ノ

根菜モリモリ炊き込みご飯の作り方

材料(4合)

ごぼう(水煮) 50g

○れんこん(水煮) 50g

○にんじん ½本


A しょうゆ 大さじ4

A 酒 大さじ2

A 砂糖 大さじ½

A しょうが 少々

○ごま 大さじ2


材料の準備

ごぼう、れんこん、にんじんは細かく刻みます。
今回は、水煮の千切りごぼうと、薄いスライス状の水煮れんこんを使用しました。

水煮じゃなくても、もちろんOKです!


ごぼうとれんこんは、Aの調味料を混ぜ合わせたものに漬けておきます。
根菜 炊き込みご飯

炊く

炊飯釜に洗った米、Aの調味料を入れ、足りない分は水を追加して4合よりちょっと少なめの水分量に合わせます。
根菜 炊き込みご飯

漬けてあったごぼう、れんこん、にんじんを乗せ、炊飯スタート!


今回は、えのき1袋も投入しました。

出来上がり!

根菜 炊き込みご飯

ごぼうも、れんこんも、シャキシャキ!

優しい味付けに仕上がりました~



調味料に漬けておくと、短時間の漬け時間でも味が染みているような(´ω`)


我が家は、だいたい1~1.5合分を冷凍用のおにぎりに回しています。
小腹がすいた時、おやつ、朝食などにすぐ使えて便利◎

余った水煮は、まとめてきんぴらにしちゃいました!
きんぴら

美味しい嬉しい炊き込みご飯◎

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



チャーハンやピラフならピーマン食べられるよ!って人、いますよね。

炊き込みご飯も同類~(^-^)

炊き込みご飯なら、両手を挙げて受け入れてもらえる(^-^)


○ちょっと苦手

○なかなか食べたがらない

そんな食材をレスキュー!


根菜は、土から栄養をたっぷりもらっているので、
摂取すると力が出てくるような気がします♪


健康的な生活の一部分として、お役に立てれば幸いです(^-^)


これからも、

体に嬉しく、簡単で、保存できる ごはんやおやつを紹介していきます♪

ご覧いただけたら嬉しいです( ´∀`)