だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

薬に頼らない!風邪の治し方◎自然治癒で生きる

風邪をひいたらこんにちは!*amu*です(^^)


風邪が流行る季節ですね。
皆さんは、風邪をひいた時、どうしますか?


病院へ行きますか?

薬を飲みますか?


私は、
病院へは行きません。

薬も飲みません。<br>


心配されることもあります。

でも、貫きます!
心配してくれる人には申し訳ないけど、

私は病院へ行きませんし、薬も飲みません。

何故か?は、コチラに書きましたので、ご覧いただければと思います。

www.dag-yome.com

そんな私の風邪の治し方について、書いてみたいと思います。


薬に頼らない!風邪の治し方

薬ではなく食品で治す

○ビタミンC
ビタミンCは排出されやすいので、「多いかな?」くらいの量を摂ります。

現在は、サプリで摂取しています。


風邪予防にも良いので、元気な時も飲んでいます。

高校生の頃は、お小遣いの都合で、ビタミンCのど飴を大量に舐めていましたね(笑)

それでも、薬なしで治りました。


受験のお供にも、ビタミンCのど飴!

受験生へ送るお守りは、のど飴のほうが効くかもしれません(о´∀`о)


○しょうがで体を温める
日頃から、意識して摂るようにしていますが、寒気がしたり、いつもと調子が違うなぁという時には、多めに摂ります。

www.dag-yome.com


お茶、料理、お菓子など、様々な飲食物に入れられるパウダーを愛用しています(^^)



ポカポカになりますよ(о´∀`о)


民間療法で治す

○枕元に、たまねぎを置く
f:id:dag-yome:20200103230253j:plain スライスしたたまねぎを枕元に置くと、咳が和らぎ安眠できます。
子どもの寝返りで、ひっくり返されていることもありますが( ´ゝ`)

たまねぎの匂いが、気道に染み渡る感じです。

○はちみつを食べる
f:id:dag-yome:20200103224334j:plain そのままでも、牛乳や紅茶に入れても、パンにかけても◎な、はちみつ。

咳をやわらげてくれます。

甘くて食べやすいので、ついつい食べ過ぎてしまいそうに(^
^;)


摂りすぎると、お腹がゆるくなる可能性もあるので、適度に摂りましょう(^^)


生活の中で治す

○厚着・布団で汗をかく
これは、かなり効きます!

高校生の頃の自慢↓

「ビタミンCのど飴を舐めながら、長袖5枚着て、熱々の湯たんぽ抱っこして、毛布2枚・羽毛布団1枚にくるまって寝たら一晩で治った!」


友人たち、ひくよね~(´д`|||)


みんな、「薬、飲みなよ!」か、スルー(笑)

でも、すっっっごく効きます!!


汗をかいたら、一番下に着ているものだけでも着替えてくださいね。


○水分を摂りまくる
f:id:dag-yome:20191211133000j:plain 水分を摂取すると、代謝もよくなり、ウイルスや毒素を出すのにも効果的!

1度に大量に飲むより、ちょっとずつ、チマチマ飲むのが良いです(^^)


トイレに行くのがしんどいかもしれませんが、 頑張りましょう!!

薬なしでも、風邪くらい治る!

薬なしで風邪を治すために大切なことは、
●体を温める
●水分とビタミンCを摂取する
この二点に、民間療法を加えれば、
薬に頼らなくても、風邪くらいなら治ります!


風邪予防は、もちろん大事ですが、
風邪をひいてしまっても自力で治せますので、
慌てずじっくり対策してくださいね(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございました!