だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

自家製酵母でロールパン&コーンパン

自家製酵母でロールパン&コーンパン
こんにちは!*amu*です♪

自家製酵母液から作った元種。
自家製酵母でロールパン&コーンパン 毎日混ぜて、混ぜて、
やっと完成した元気な元種!

育ててるー!って感じが楽しい(*´∀`)

そんな元種で、リクエストがあったコーンパンと、
シンプルなロールパンを作りました*

材料の準備

○ 元種 120g
○ 強力粉 200g
○ 薄力粉 50g
○ 砂糖 40g
○ 牛乳または豆乳 200g
○ バター 20g

○ コーン(缶詰め) 適量
○ ツヤ出し用の豆乳 適量

計量・こねる

冷蔵庫に入っていた元種を常温に戻して

牛乳または豆乳、強力粉、砂糖を混ぜる!
自家製酵母でロールパン&コーンパン
始めは手にベッタベタにつきそうなシットリ感なので、
スプーンやヘラで混ぜます。
15分ほど、気合いでこねて、
自家製酵母でロールパン&コーンパン
腕が(;´∀`)
ひとまとめにして、一次発酵!

一次発酵

暖かかった(暑かった)ので、3時間ほどで2倍に膨らみました。
自家製酵母でロールパン&コーンパン

ベンチタイム・成形

10等分して、丸めて、ベンチタイム♪
楕円形に伸ばして、
自家製酵母でロールパン&コーンパン
クルクル~
自家製酵母でロールパン&コーンパン
コーンパンは、生地を広げて、コーン入れて、
自家製酵母でロールパン&コーンパン
丸めて完成!

二次発酵

1時間ほど置いておきます。

焼く!

表面に、ハケで豆乳を塗り、
自家製酵母でロールパン&コーンパン
180℃のオーブンで15分焼きました。
自家製酵母でロールパン&コーンパン自家製酵母でロールパン&コーンパン

できあがり!

おお~!
自家製酵母でロールパン&コーンパン
良きツヤ!
自家製酵母でロールパン&コーンパン
今まで、たまごでつや出しをしてきたけど、
豆乳、ツヤッツヤ!!
牛乳でも良さそう(*´∀`)

そして、このフォルム♪
自家製酵母でロールパン&コーンパン


扱いやすい生地だったのが良かった!
このまんまる、たまらん(о´∀`о)

しかし、実食した長男が
「コーンが真ん中にしかない!」とダメ出しΣ(゜Д゜)
どこを食べてもコーンが出てくるのが良いって。

そりゃそうだ。


子どもの素直な意見、染みます(^_^;)

おいしいだけじゃ、ダメなんだなぁ。
成形も勉強しなければ!

安心安全なおやつ、ごはんはもちろん大事。
見た目も大事なんだなって気持ちが沸いてきている私。
子ども相手なら、なおさら。

だから、もう、いっそ、
おうちカフェ みたいな(私にとっては)壮大な目標を掲げてみても良いかな~と。

どこまでできるかわからないけど、
作り手は丁寧な仕事を心掛けて、
食べてくれる人に楽しんでもらう。

いや~、
当たり前のことなんだろうけど、
おろそかにしていたな(^^;)

色々考えさせられたパン作りでした。

日々、努力!!\(^
^)/