だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

チョコが隠れてるよ*ぐるぐるパン

ぐるぐるパン 作り方
こんにちは!*amu*です(^^)

朝4時起きで、朝活としてパン作りをするのがブーム!

パン屋さんのよう(笑)

今朝は、余った板チョコ救済のため、
チョコ入りのパン作りがしたいな~と思っていました。

ツイストパンが食べたいな~
チョコを溶かし入れる?

でも、ツイスト難しそう!



くるくる巻けば、可愛くできるかな?
板チョコのまま、巻き込めそう!

子どもも食べるので、仕上がりも大事!

楽しく食べられそうな、ぐるぐるパンに決定!

チョコが隠れてるよ*ぐるぐるパンの作り方

材料(6個分)

【プレーン生地】
○ 油 15g
○ はちみつ 10g
○ 砂糖 10g

○ 薄力粉、強力粉 各50g
ドライイースト 2g

○豆乳 50ml
(水や牛乳でも◎)

【ココア生地】
○ 油 15g
○ はちみつ 10g
○豆乳 50ml
(水や牛乳でも◎)
○ 薄力粉、強力粉 各50g
○ ココアパウダー 10g
ドライイースト 2g

○チョコレート 20g


パン生地を作る(~一次発酵)

【プレーン生地】
①耐熱ボウルに、油、はちみつ、豆乳を計りながら入れていき、よく混ぜます。

f:id:dag-yome:20200208232533j:plain


②薄力粉、強力粉、ドライイーストを計りながら入れて、よく混ぜます。


③よくこねます!

f:id:dag-yome:20200208232646j:plain

④ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:dag-yome:20200208232723j:plain


これで一次発酵が完了します。


【ココア生地】
作り方は、プレーン生地と同じです。
f:id:dag-yome:20200208232748j:plain
①で砂糖、②でココアパウダーを追加してください♪
f:id:dag-yome:20200208232806j:plain

パン生地を作る(二次発酵・成形)

①冷蔵庫からボウルを取り出し、200Wのレンジで1分温めます。

②生地を広げ、長方形に伸ばします。

f:id:dag-yome:20200208232829j:plain

f:id:dag-yome:20200208232857j:plain


プレーン、ココアの順に重ねます。

f:id:dag-yome:20200208232913j:plain


③生地をカットします。

f:id:dag-yome:20200208232930j:plain


④チョコを小さく砕き、パン生地に乗せて

f:id:dag-yome:20200208232953j:plainf:id:dag-yome:20200208233006j:plain


ぐるぐる~~
f:id:dag-yome:20200208233030j:plain
巻き終わりは、ギュッと閉じます。

できれば暖かい場所で、30分ほど放置して二次発酵。
f:id:dag-yome:20200208233056j:plain

20分経過したぐらいで、オーブンを180℃15分に余熱スタート!

パンを焼く

余熱が終わったら、焼きます。
f:id:dag-yome:20200208233134j:plain
焼き上がりは、こんな感じになります。

f:id:dag-yome:20200208233118j:plain

f:id:dag-yome:20200208233155j:plain


閉じが甘かった!
ぐるぐるが、ほどけている(;´∀`)

閉じ目を除けば、
中に入れたチョコが、はみ出し流れ出すこともなく、キレイなぐるぐるになっていたので一安心!

試しにトップに乗せてみたチョコ。
f:id:dag-yome:20200208233231j:plain
焼きチョコになっております(^w^)

チョコを入れるから、と甘さ控えめのパン生地なので、
甘いパンがお好きな方は、ぐるぐるする前に砂糖をふりかけてみたり、
生地に砂糖を練り込んでみたり、甘さをプラスしてみてください(^^)

まとめ

f:id:dag-yome:20200208233256j:plain
口の回りにチョコレートを付けて、
「おいしかった!」と長男。

作って良かったぁ~(о´∀`о)

閉じ目は、しっかり閉じるとして(汗)

挟むチョコを多めにしたり、
プレーン生地をココア生地に変更して、
ココア感をアップさせても美味しそうです◎


f:id:dag-yome:20200208231928j:plain
甘いパンは、幸せな気分に浸れますね(^^)
子どもには、あまり頻繁にはあげられませんが(^-^;)


次は、どんなパンを作ろうかな(´ω`)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

このブログを通じて皆様と繋がれたことに感謝です\(^o^)/


スター、ブックマーク、Twitterでの繋り、いつもありがとうございます!