だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

突然の梅しごと。梅ジャム作り♪

梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
お疲れさまです!
amuです(^-^)

突然、「梅ジュース作りたい!」と長男。
幼稚園で、季節柄、梅シロップを作っているそうです。
で、家でもやりたいと。

梅も氷砂糖も無いぞ(;´ゝ`)

しかも、梅なんて食べたこと多分ないよね(^
^;)
作ったはいいけど、いらなーい!じゃ困るよ…

でも、良い経験になるかな?と思い、
チャレンジしてみることにしました。

(かーなり重い腰を、気合いで持ち上げました汗)

まずは、スーパーへ走り、梅と氷砂糖を買い、
帰宅したらすぐ梅を洗い、梅しごとスタート!

しかし、
なんで梅って、もっと小分けして売らないんだろうか(;´∀`)

我が家の最大クラスの瓶にも、全部は入らない!

半分だけ使って、もう半分はジャムか梅干しにしようか。
いや、梅干しこそ、我が家で消費する人いないな( ;∀;)

という流れで、梅ジャムを作ることにしました。

材料

○ 梅 500g
○ 砂糖 200g

下茹で

ひたひたの水で、沸騰直前まで加熱し、火を止めます。
梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
茹ですぎると、梅がふにゃふにゃになってしまうので、サッとでOK!

煮る

下茹での湯を捨て、砂糖の半量を鍋に入れて煮ます。
梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
焦げないように、混ぜて混ぜて~

だんだん、梅が柔らかくなってきました。
梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
残りの砂糖も入れて、クツクツ…
梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
このあたりで、梅の身が崩れてきて、種が出てくるので取り除きます。
梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
とろみがついてきたら、火を消します。

できあがり!

梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
温かいうちは、苦味が出ますが、冷めると和らぐそうですよ(^^)

煮沸消毒した瓶に入れて保存します。
梅 梅 しごと。梅ジャム 作り♪
(関係ないですが、奥にあるのは、メダカの卵が入った瓶と、親メダカの水槽です。)

子どもたちの反応は…?

「ちょっと酸っぱい!」

甘酸っぱさの感覚は、まだわからないよねぇ(;´∀`)

もう少し時間を置けば、酸っぱさも苦さも和らぐかな?
それでもダメなら、お菓子やパンに混ぜこんで消費しよう!

それにしても、季節のしごとは、
自然を感じられて良いですね!

山奥で色々なものを栽培しながら、四季を感じて生活する老後も良いなぁ(*´∀`)

老後のことまで想い広がる梅しごとでした(笑)



最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

では、また!(^o^)