だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

バターと砂糖がジュワ♪自家製酵母でレーズンパン

こんにちは!*amu*です♪

以前 作ったコーンパン&ロールパン。


コーンが片寄っているとのダメ出し(by長男)により、リベンジを誓った私。

ダメ出ししたことを すっかり忘れている長男。
「次はレーズンパンね~」
って(;´∀`)
恨み辛みは忘れないのよ。
軽いダメ出し、私には響いたんだぞ。

でも、そのダメ出しが、
上達したいってチカラになっているんで、嬉しいには嬉しいんですが、
キレイに忘れる性格がうらやましいわ~(^_^;)

さ、おやつタイムに間に合わせるぞ!

材料

○ 元種 120g
○ 強力粉 200g
○ 薄力粉 50g
○ 砂糖 40g
○ 牛乳または豆乳 200g
○ サラダ油 20g

○ レーズン(発酵に使ったもの) 適量
○ 豆乳 少々(ツヤ出し用)
【トッピング】
○ バター 少々
○ 砂糖 少々

計量・こねる

冷蔵庫に入っていた元種を常温に戻して
牛乳または豆乳、サラダ油、強力粉、砂糖を混ぜる!
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン
15分ほど、気合いでこねて、
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 手作りパン
発酵に使ったレーズンを投入!
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 手作りパン
私が愛読している自家製酵母の本には、
発酵に使ったレーズンは使える!とあるのですが、
ネットには「糖分が抜けてスカスカ!何も旨くない!」との情報Σ(゜Д゜)
…もうパン生地と一体化してしまったよ~
発酵レーズンの糖分が抜けてしまっていても、
トッピングにバターと砂糖をかけるから、甘くないパンにはならないはず。
信じて次へ!

一次発酵

ひとまとめにして、一次発酵!
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 パン 手作り
4時間ほどで2倍に膨らみました。

ベンチタイム・成形

8等分して、丸めて、ベンチタイム♪
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 手作り 自家製酵母


あとでクープを入れます*

二次発酵

楕円形に成形し、1時間ほど置いておきます。
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 手作り 自家製酵母
膨らんだら、クープを入れます。
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 手作りパン
端から、深さ5mm、思いきってやる!!
と、YouTubeで学びました(笑)

ハケで豆乳を塗り塗り。
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 手作りパン
クープにバターを挟み込み、砂糖をパラパラ~
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 パン 手作り

焼く!

バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 手作り 自家製酵母
200℃のオーブンで15分焼きました。

できあがり!

バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 パン 手作り
クープ!
パックリしすぎ?
思い切りやりすぎたかな(^_^;)
バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 自家製酵母 パン 手作り

表面には、バターと砂糖がジュワっと(^w^)

バターと砂糖がジュワ♪レーズンパン 手作り 自家製酵母
中は、ふんわり♪

おうちで食すには十分です(自己満足)

まだまだ作ってみたいパンがいっぱい!

次は、今回より上達していますように\(^_^)/

本日も、最後まで ご覧いただきましてありがとうございます!