だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

自家製あんこ再び!砂糖の量は見ないことに…白玉団子とペロリ

お疲れさまです!*amu*です(^^)

↑タイトル、考えるの楽しくなってきました(笑)



さて、きょうは、昨日リクエストかあったあんだんごを作りました。
以前作って、手作りあんこがとんでもなくおいしいことは分かっていたので、
市販のあんこを買うという選択肢はありませんでした( ´∀`) www.dag-yome.com
常備しておいた小豆で、
グツグツ下茹で~
手作り 自家製 あんこ 白玉団子
豆が柔らかくなったら、砂糖を入れて~
手作り 自家製 あんこ 白玉団子
本にあった分量の半分くらいしか砂糖を入れませんでしたが、
見事に私好みのあんこ(^^)(^^)(^^)
手作り 自家製 あんこ 白玉団子
ちなみに、
レシピ本には、「砂糖は小豆の80%量」と書いてありましたが、
今回は50%量の砂糖。

グラムにすると、
小豆200g
砂糖100g
で作りました。

それでも、100gの砂糖、結構な量ですよね(;´_ゝ`)

一度に鍋ごと食べるわけじゃないから良いかな!
と割りきって、
つまみ食い防止の為、ラップに小分けにして、さっさと保存!!
手作り 自家製 あんこ 白玉団子
この作業は必須です。
味見と称したつまみ食いがとまらなくなるのが、自家製あんこの罠。

自制心が必要なんですね~
手作り 自家製 あんこ 白玉団子
製餡所じゃ働けないわ~(;´∀`)

だんご粉:豆腐:水=:2:1:1
で作った白玉団子に、あんこをドン!
手作り 自家製 あんこ 白玉団子
今回は、あんパンやきんつばにも使いたかったので、固めのあんこに仕上げました。

白玉団子には、もう少しゆるめのほうが良かったかな(^^;

でも、ペロリと完食!

残ったあんこを、スプーンですくって食べるのも、お楽しみ(*´∀`)

さすが、遺伝子は嘘をつけない。

子どもも、残ったあんこに幸せを感じていた!!(笑)

甘さ控えめだけど、おいしいよね~
( ´,_ゝ`)満腹

さ、明日は、あんパンを作ります!!



明日も頑張りましょう\(^o^)/

手作り 自家製 あんこ 白玉団子



では、また♪