だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

感動マーブル♪チョコ食パン*レンジで簡単チョコシート♪

こんにちは!
amu*です♪

YouTubeでパン作り動画を見る日々が続いています(;´∀`)
本ではわかりにくい部分も、実際に作っているところを見ると
「ほぉー!!そうだったんだ!」
目から鱗がボロボロと!(笑)

自分にも出来そうな気になってきて、
難易度高めらしい「マーブル」にチャレンジしてみました!

パン生地は、それなりに作れるけど、模様がうまく表現できるのか不安はモリモリありましたが、
頭より体が先に動いてしまう私(;´∀`)

とりあえず、「初回は失敗するでしょ!」と開き直り、
チョコマーブル食パンを作りだしました。

案の定、初回は失敗!

しかし、
失敗から学ぶことは多い!
そして、
失敗はバネになる!
過去のパン作りやお菓子作りの経験から、

私は失敗したほうが伸びる人間なんだ

と気づきました(^^;)

悔しくて、すぐにリベンジしてしまう超負けず嫌い。

実際に作れなくても、悔しいままじゃ嫌だから、
本や動画を見まくって、
「次こそは~!みてろ~!」
と燃え上がるタイプ。
「みてろー」って…

誰が見るんじゃい(;´
ゝ`)

そんな私のマーブル奮闘記です(違)

最終的には上手にできましたんで、
失敗部分を含め、お役に立てれば幸いです!

材料

【チョコシート】
○ 砂糖 40g
○ ココアパウダー 20g
○ 薄力粉 20g
○ 豆乳または牛乳 100g

【パン生地】
○ 元種 120g
○ 強力粉 200g
○ 薄力粉 50g
○ 砂糖 40g
○ 牛乳または豆乳 100g
○ サラダ油 20g

【パン生地】計量・こねる

冷蔵庫に入っていた元種と牛乳または豆乳を常温に戻して
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン


サラダ油、砂糖、薄力粉、強力粉を混ぜる!
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
扱いやすい生地なので、ベタベタせずに捏ねることができます。

15分ほど捏ねたら、
ひとまとめにして、ボウルにラップをかけて一次発酵!

【パン生地】一次発酵

暖かかった(暑かった)ので、3時間ほどで2倍に膨らみました。
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン

【チョコシート】

チョコシートの材料を、耐熱ボウルに入れて混ぜ、
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
ラップをして2分加熱します。
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
取り出して混ぜて、
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
1分加熱したら、チョコシートの完成!

マーブル チョコ 食パン
熱いので気をつけてくださいね~
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン 卵やバターを入れるレシピもありますが、
無くても美味しくできました*

あら熱が取れたら、広げたラップに乗せ、四角っぽく形を整えて冷蔵庫で待機してもらいます。

【パン生地】ベンチタイム・成形

ガス抜きをして、ベンチタイム♪

生地を正方形に伸ばし、
マーブル チョコ 食パン
チョコシートを乗せて、
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
角を折って包みます。
マーブル チョコ 食パン


少し伸ばして、
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
三つ折り→伸ばして三つ折り→伸ばして二つ折り
マーブル チョコ 食パンマーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
この工程で、チョコとパン生地の層ができます。

三つ山のパンにしたいので、生地を三等分します。

マーブル チョコ 食パン 自家製酵母
層が!

クルクル巻いて、巻き終わりを下にして、食パン型に入れます。
マーブル チョコ 食パン 自家製酵母 マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
※私が失敗したのは、この部分!
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
動画では、層を上にして型に入れているようでしたので、その通りにしたら、やはり失敗!
これじゃ、スライスした時に断面がマーブルになるわけがない(;´∀`)
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
ちゃんと考えればわかることでしたね(^_^;)
これはこれで、夫は「マーブルじゃん!」と言ってくれましたが、
私にはマダラにしか見えず、自己採点40点((( ̄へ ̄井)

失敗は、これだけ。(と思う。)

二次発酵

2時間ほど置いておきます。
層ごと膨らみます(^-^)

焼く!


190℃のオーブンで30分焼きました。

できあがり!

マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
あら熱が取れたら、
ドキドキのスライスタイム(^◇^)
せーのでザクザク…




お?



おー!!



マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン 日曜の昼下がりに大きな声を出してしまった(笑)
マーブル 食パン チョコ 自家製酵母 パン
これこれー!

この模様が良かったの!!

試食した夫「これだよー。小さい頃に食べたマーブルパン!」

最高の誉め言葉♪

身内だしね、
お世辞とか、ご機嫌取りかもしれないけどね、

でも、

嬉しいよね( ^∀^)

作る喜び、原動力。

さぁ、次も頑張るぞっ!

って思えます(^-^)

あー、調子に乗って、
またマーブル作りたい!(笑)



こんな私のブログを、今日も下のほうまで読んでくださり、
ありがとうございました!!

では、また(^^)