だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン

お疲れさまです!*amu*です。

砂糖の量が気になって、甘さ控えめに作った手作りあんこ。

www.dag-yome.com

小分けにしておいた、あんパン用あんこ(あんこボール♪)。

パン生地に包まれて、あんパンに生まれ変わります!!
おやつに出すと、「もう一個食べたい~」となるので、
小さめに焼きます!!(笑)

2個なら食べてOKにしよう(^^)
今決めた、我が家の おやつパンルール(案)

子どもたちに採用されるかは分かりませんが!( ̄▽ ̄;)

とりあえず、作っていきます! [:contents]

材料(8個)

○ 元種 120g
○ 豆乳 100g
○ サラダ油 20g
○ 砂糖 20g
○ 強力粉 200g
○ 薄力粉 50g

○ あんこ 80g(10g×8)

パン生地を作る

基本のパン生地作り、一次発酵については、過去に作った分を記事にしていますので
よろしければご覧ください♪
www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

成形、二次発酵

8個に分け、丸めておきます。
甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン
少し押し潰して平らにし、小分けにしたあんこを乗せて包みます。
甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン
和菓子の世界でも、あんこを真ん中にするのは修行が必要なんだそうです。
真ん中にあんこが来るようにイメージしながら、包んでみました(笑)
甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン
冷蔵庫発酵で生地を作ったので、二次発酵は短めに、一時間ほど。
甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン

焼く

甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン
170℃に余熱したオーブンで17分焼きました。(覚えやすいと思って、この温度と時間ですが、15分くらいでも焼けます笑)

できあがり!

まん丸ー!(*´∀`)
甘さ控えめ止まらない!手作りあんこで あんパン
あんパンの表面、ツヤツヤ~!



ん?ツヤツヤ?

あんパンって言ったら、
上に何か乗せるでしょ!



忘れてた!!
( ̄▽ ̄;)
黒ごまでも乗せて焼けば、
それっぽかったのにー!! (´д`|||)

最後の最後で、忘れ物。

子どもに忘れ物のこと、叱れないなぁ(^^;

次は、もう少し水分量多めのふんわり生地で、
黒ごまオンで
リベンジします!!



この記事にも、設定のし忘れがないか、
もう一度チェックしておこう…


こんな忘れっぽい私のブログを最後までご覧くださり、ありがとうございました!


【2020年6月27日追記】
あんパンらしくないあんパンに モヤモヤしてしまったので、
応急措置リベンジ(笑)

ハケで豆乳を塗り、
黒ごまトッピングして、
トースターで焼き色をつけてみました!
あんパン リベンジ 自家製 あんこ


あんパンっぽくなりました(*´∀`)良かった良かった=3

割ってみたら、(ちょっと強くつかみすぎて潰れてますが)
真ん中に あんこ♡
あんパン リベンジ 自家製 あんこ