だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン

こんにちは!
amu*です♪

チョコマーブル食パンが成功して、
調子に乗って、「また作りたい!」という気分( ´∀`)


またまたチョコじゃ、つまらないから、
キャラメル味にしたい!
小さくて、おやつ向きなサイズにしたい!

ただ、

キャラメルって、難しいよね(;´_ゝ`)
焦がしてもダメだし、
煮詰めが甘いとただの砂糖水?(^^;

手早さとか、力加減とか、
そういう次元とは、また別な気がしていて
ちょっと、たじろぐ私( ;∀;)

ま、やってみましょ!! [:contents]

材料

【クリーム】
○ 砂糖 20g
○ 水 20g
○ 熱湯 20g

○ 砂糖 20g
○ 卵 1個
○ 薄力粉 20g
○ 豆乳または牛乳 100g

【パン生地】
○ 中種 120g
○ 強力粉 200g
○ 薄力粉 50g
○ 砂糖 20g
○ 牛乳または豆乳 100g
○ サラダ油 20g

【パン生地】計量・こねる

冷蔵庫に入っていた元種と牛乳または豆乳を常温に戻して
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
サラダ油、砂糖、薄力粉、強力粉を混ぜる!
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン


扱いやすい生地なので、ベタベタせずに捏ねることができます。

15分ほど捏ねたら、
ひとまとめにして、ボウルにラップをかけて一次発酵!

【パン生地】一次発酵

暖かかった(暑かった)ので、3時間ほどで2倍に膨らみました。

【クリーム】

水、砂糖を鍋に入れて熱します。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン 茶色くキャラメル色になるまで、ゆすらない!混ぜない!耐える!
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
しかし、ビビりな私は、焦がしたくないので、
少~し茶色くなった位で火を止めてしまいました。
熱湯を注ぎ(プシャー!と煙が立ちますので注意)
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン キャラメルのできあがり。
茶色??
キャラメルじゃないよなぁ(^_^;)
見極め難しい~

仕方ない!

クリームパンに変更!(笑)


キャラメルを作った鍋に、薄力粉、砂糖、卵、豆乳を入れて、まとまるまで温めます。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン

【パン生地】ベンチタイム・成形

ガス抜きをして、ベンチタイム♪
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
いろいろな成形をしてみたかったので、
生地を半分に分け、
1つは長方形に伸ばし、
もう1つは、5等分。

長方形に伸ばした方に、クリームを塗ります。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
三つ折り→伸ばす
三つ折り→伸ばす
三つ折り→伸ばす
で層を作ります。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
縦に切り、
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
真ん中に2本切り込みを入れて、
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
クルクルねじります。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
輪を作るように巻き、
ねじりパン!
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
あれ?

不細工(;´∀`)



二次発酵と焼きで、良い感じになるかな(パン任せ)
まん丸クリームパンと、バターロールにキャラメルを挟んだようなパンも一緒に。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン

二次発酵

濡れふきんをかけて、2時間ほど置いておきます。

焼く!

度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
豆乳でつや出しをして、余熱した190℃のオーブンで15分焼きました。


できあがり!

度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
やはり、キャラメルの色が薄いので、パン表面との色が似ていて、
キャラメルが巻かれた感じがわかりにくいですね。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
割ってみると、分かるんですがね(^^;
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン
ちゃんと、グルグルしています。

まん丸クリームパンは、良き形。
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン 写真を撮る前に食べられてしまったのですが、
薄皮クリームパンみたいだったそうです(^^)
度胸のキャラメル。キャラメルクリームパン

あとは、大事な追加情報。
【キャラメルソース作りに必要なもの】

見極め力と、
度胸!忍耐力!

ビビらず、冷静に、茶色く変化していく鍋と向き合わなければなりません!

(すごく大々的なキャラメル論)

とりあえず、「見極め力」と「度胸」と「忍耐力」を、材料に含まなくちゃ!!(違)

こんな私のブログを、今日も下のほうまで読んでくださり、
ありがとうございました!!

では、また(^^)