だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー

「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー

こんにちは!*amu*です♪

「ムーンライト」ってクッキー、ご存知でしょうか?

ホロホロ、卵とバターたっぷりな、

食べ過ぎ注意!な、黄色いクッキー

食べ過ぎ注意、だけど、
いっぱい食べたい(^^)

家にある材料で、
ササッと完成する「ムーンライト」を作ろう!!

*私のモットー*
○ バターを大量に使わない
○ 中途半端な分量にしない(生クリーム大さじ1、とか)
○ できればオーブントースター使用

この条件で、「ムーンライト」クッキーはできるのか!?
やってみま~す(^o^)

材料

○ バター 20g
※我が家は8gカット(個包装)のバターを使用しているので、正確には16g使用しました
○ 砂糖 30g
○ 卵 1個
○ 牛乳 20ml
○ 油 20ml
○ バニラエッセンス 5滴
○ 薄力粉 70g
○ 片栗粉 10g

混ぜる

バターは常温に置き、柔らかくします。
ボウルに、バター、砂糖、卵を入れて、よく混ぜます。
牛乳、油、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー


薄力粉、片栗粉を加えて混ぜます。
「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー

焼く

丸くなるように、生地を乗せていきます。
が、もったり系の生地なので、難しい(^^;
「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー
形が悪くなったので、スプーンで丸く修正( ̄▽ ̄;)


オーブントースターで15分焼きます。

できあがり!

熱で、生地が溶けて広がりましたね~。
丸くなったから、結果オーライ?(笑)
「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー
黄色っぽさは、良い感じですね~♪

では、実食です!
「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー

ん??



あんまりサクサクしない…


「ムーンライト」を目指せ!黄色い幸せクッキー
サクサクしないクッキーなんて、

クッキーじゃなーーーーーい!!
(*`Д´)ノ!!!

子どもたちは、美味しいと言ってくれましたが、
まだ満足できないので、リベンジします!!(燃)

おわりに。

すごい熱量で作り終えた「ムーンライト」クッキーでした(笑)

いつものクッキーレシピを細工する感じなら、サクサクになるかな?

次回は合格ラインに届くと良いな(´ω`)

完成品をアップできるよう研究していきます🎵



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!