だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】

意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
こんにちは!*amu*です♪

おうち時間が長くなり、
何かしてないと腐る気がして(;´_ゝ`)

こうなったら、お菓子作りの腕をあげるぞっ!

と思いつきました。

安心・安価な材料で、しかも上手に作れるようになれば、
自分も嬉しい!
子どもも嬉しい!(はず!)

というわけで、チャレンジ開始(^◇^)

前から作ってみたかったシュークリーム。

アーモンドダイスを乗せて、
私の好きな洋菓子屋さんの看板シュークリームみたいにしたいなぁ。

あ、
でも、

アーモンドダイス無いや。。。
お決まりのパターンやー(´д`|||)

というわけで、代用品使用ですが、
意外と簡単にできたので、
おうち時間に挑戦するにはもってこいですよ~♪ [:contents]

材料

【カスタードクリーム】
○ 卵 1個
○ 砂糖 40g
○ 薄力粉 20g
○ 牛乳 200g

【シュー生地】
○ サラダ油 40g
○ 水 120g
○ 薄力粉 60g
○ 卵 1個
○ (トッピング用)コーンフレーク 適量

カスタードクリーム作り

混ぜる

耐熱ボウルに卵、砂糖、薄力粉を入れて、よく混ぜます。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
牛乳も加えて、よく混ぜます。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】

温める

ラップをして、レンジで2分温めます。
取り出して混ぜ、またレンジ1分。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
また混ぜ、レンジ1分。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
あら熱をとってから、冷蔵庫へ。
これで、カスタードクリーム完成!

シュー生地作り

混ぜる

薄力粉をふるいます。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
サラダ油、水、薄力粉を、ダマにならないように注意してよく混ぜます。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
卵を加えて、よく混ぜます。
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】

焼く

オーブンを190℃30分にセットして余熱スタート!
天板にクッキングシートを敷き、
シュー生地を絞り袋に入れて、
5cmほどの丸になるように絞りだします。
絞り袋の代用として、ジップロックのような厚めの食品保存袋を使用しました!
(大体、いつもコレだなぁ(^^;))
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
生地を入れたら、角を斜めにカットすればOK!
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
コーンフレークをパラパラ~
これで、アーモンドダイスの代わりとします(;´
)<br><br> 余熱が終わったら、焼きます。<br>[f:id:dag-yome:20200512095700j:plain:alt=意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】]<br> 途中、ちゃんと膨らんだか気になって、レンジ窓からチラチラ覗き見(笑)<br><br>焼き上がりは、こんな感じです♪<br>[f:id:dag-yome:20200512095806j:plain:alt=意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】]<br> 膨らんだー!<br>[f:id:dag-yome:20200512095806j:plain:alt=意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】]<br> 嬉しい(о´∀о)

クリーム注入

シューに切り込みを入れて
絞り袋に入れたカスタードクリームを注入~!
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】

できあがり!

ミニサイズがいっぱい(*´∀`)
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
冷蔵庫で冷やして、おやつに出したら
「冷たくておいしい~!」
と止まらず(^○^)
意外と簡単!シュークリームに挑戦【バター不使用】
シュークリーム初挑戦にしては、良き結果となりました!

上達したいという気持ちがあるうちに、
他のお菓子作りにもチャレンジしたいです♪