だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑰】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ⑰】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
113日目 4/5(日) ○ 手作りピーナッツバターのパン
114日目 4/6(月) ハッピーターン 枝豆味
歌舞伎揚
○ ペロペロキャンディー
115日目 4/7(火) ○おっとっと(小袋)
○ サッポロポテト(小袋)
○ ごませんべい、塩せんべい
116日目 4/8(水) ○ ピーナッツバタークッキー
○ おにぎり(冷凍ストック)
しるこサンド
たまごボーロ
117日目 4/9(木) ○ どら焼き(市販)
○ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド
○ おにぎり(冷凍)
○ バナナ½本
118日目 4/10(金) たべっ子どうぶつ
119日目 4/11(土) ○がっつり外遊び!
おやつ無しで遊びまくった日

おやつコメント

月曜日は、久しぶりの水泳教室!
コロナの影響か、人数少なめでした。
それでもお楽しみのおやつ交換会*
我が家からは、ハッピーターン枝豆味。
緑色にギョッとしてしまいましたが、春夏シーズンらしい期間限定商品ですね~!

水曜日のピーナッツバタークッキーは、急にクッキーが食べたいと言い出した長男のリクエストに20分で応えました(^^;
計量&混ぜ5分、成形5分、焼き10分の計20分!

鬼!!

クッキーが冷めるまで、しるこサンドたまごボーロで時間稼ぎ、
まだ食べたいと言い出したので、冷凍してあったおにぎりを追加。
…食欲の春です。
www.dag-yome.com

木曜日も、おかわり天国。
でも、しっかり夕飯を食べます。
痩せ型の長男&ずっしり次男。違いは何なんだ(笑)

土曜日。
最近、ママチャリを購入した我が家。
自転車の何が良いかって、
駐車場が無い公園に行ける!!
これは、親も子も嬉しい!
ということで、昼食後に出発し、
駐車場が無い公園を、3箇所ハシゴ!(笑)
夕飯の餃子は、奪い合って食べてました(^_^;)

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

コロナの騒ぎで忘れていましたが、
そろそろこどもの日に向けて、柏餅の材料を集めなければ(´ω`)
柏の葉上新粉、あんこ…。

季節に合わせてお菓子を作るのって、気分が上がります!

緊急事態でも、おやつは楽しく、おいしく!

微々たるおやつ記録ですが、
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m