だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*

「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*
こんにちは!*amu*です(^w^)

以前、「ムーンライト」クッキーの再現にチャレンジしました。

www.dag-yome.com


もっともっと本家に近づけないかと、コソコソと改良しました。
読者様に「低温で長時間加熱」のアイデアを頂きまして(ありがとうございます!)
ちょいと考えました。
オーブントースターは使いたい私。
(オーブンを使ってしまうと、レンジが使用できなくなってしまい不便なので(^^;)
なので、短時間加熱し、焼き時間を過ぎてもそのまま庫内にとどめる(→自然と温度は下がる)

クッキー記事に熱を与え過ぎない方針で作ってみたのです。

すると、

やっと、自分で満足できるラインまで到達しました~!!

自画自賛で恥ずかしいですが、
でも、ほんとに、

「ムーンライト」になったよ~!!
(*^3^)/~☆
というわけで、製作の模様を書き綴ります!

材料

○ バター 20g
※我が家は8gカット(個包装)のバターを使用しているので、正確には16g使用しました
○ 砂糖 30g
○ 卵黄 1個
○ 水 15g
○ 油 30g
○ バニラエッセンス 5滴
○ 薄力粉 80g

混ぜる

「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*
バターを耐熱ボウルに入れ、レンジで30秒加熱します。
砂糖、卵を加えて、よく混ぜます。


水、油、バニラエッセンスを加えて混ぜます。


薄力粉を加えて混ぜます。
「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*
「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*

焼く

上手に丸くする自信がなかったので、絞り袋の力を借りました(((^_^;)

「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*


いっぱいに敷き詰めても大丈夫でした。
「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*
オーブントースターで、8分焼きます。

「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*


加熱が終わっても、5分ほどトースター内に置いたままにしておきます。

できあがり!

「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*
ちゃんと黄色いクッキー!
「ムーンライト」再現!自画自賛の、おいしい再現レシピ*
サクサク♪

ミニ「ムーンライト」と呼んでいいよね?


うん、いいよ。

「ムーンライト」だよ!

(^o^)/\(^-^)

さいごに。


自画自賛の「ムーンライト」再現レシピでした(笑)

ハードル上げてるな~(((^_^;)

満足できる

おいしく頂ける

楽しい時間が過ごせる

という嬉しい構図になれば、結果オーライ!

楽しいおやつタイムのお供になれたら嬉しいです(^^)



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!