だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ

子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
こんにちは!*amu*です♪

以前、子どもたちとクッキーを作ったら、結構盛り上がり、楽しいおやつタイムを過ごせました
www.dag-yome.com
いつか、第2弾をやりたいな~と考えていたのですが、なかなか叶わず。

雨降りの休日に、時間をもて余してしまったので、
あんこ大好きな子どもたちにウケる おはぎ 作り、やってみました!


材料

○ ごはん 2膳分(360g)
○ 片栗粉 20g
○ 水 40g

○ きなこ 30g
○ 砂糖 15g
○ あんこ 100g

ごはんを潰す

ごはんをレンジで2分温めます。
片栗粉、水を加えて混ぜ、スプーンやすりこぎで潰します。

ここで、子どもの出番(^-^)
ガツンガツンすりこぎを打つ!

子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
餅つきじゃないよ~笑

成形する(きなこ)

きなこと砂糖を、深めの皿に入れて混ぜます。
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
あんこをラップに乗せて、丸くします。

潰したごはんを、ラップに乗せて広げて
あんこボールを乗せて包みます。
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ


きなこと砂糖を混ぜたものを皿に入れ、
ごはんボールをゴロン!
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ

まんべんなくきなこ砂糖を付けたらできあがり!

成形する(あんこ)

潰したごはんで作ったごはんボールを
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
あんこで包んだら、
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
できあがり!
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ

おやつタイム♪

大きさ、形、あんこの量・包み方など、個性が出ますね~。
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
小さめサイズではありますが、
ひとり4つ食べました(^^;
子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
ごはんでできてるから、お腹にたまるよ~
と言いましたが、夢中で食べきりました。


で、
夕ごはん食べきれず、お残しするオチ(;´_ゝ`)

それだけ楽しく、おいしかったってことで、
結果オーライ!?

おわりに。

子どもと 簡単おはぎ作り*おいしい・安全・節約おやつ
子どもと作るおやつ、やっぱり良いですね◎
難しい工程は無いので、達成感も得られ、2歳の次男坊も最後まで参戦していました(^-^)

食育とか、栄養価とか、見据えて作ったりしていませんが、
子どもを巻き込んでおやつを作る時は、
堅く考えず、楽しむのが第1かな~。

次も、楽しく作れるように計画を練ります(^^)v

何にしようかな~



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!