だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑨】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ⑨】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

≪安心おやつチャレンジとは≫

○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

○ 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ57日目

2020年2月9日(日)
○ ポップコーン


SLまつりに行って、おやつ時に帰宅。
お昼に食べた駅弁でお腹いっぱいで、
ポップコーンの軽さがちょうどいい(^^)

休日にしては、安価なおやつでしたね(笑)

チャレンジ58日目

2020年2月10日(月)

○ えびせん

ビスコ イチゴ味
○ ペロペロキャンディー


今日は、長男は博物館へ遠足に行ってきました。
遠足の時は、小さめ弁当を持たせ、園からは袋に入ったおやつの詰め合わせが提供されます。

いつも、お弁当もおやつもペロリとたいらげてしまうので、
先生から
「他の子は小さめのお弁当だけど、ダグさんちは普通サイズのお弁当を持たせてください」
って言われていました(恥)

で、普通サイズのお弁当を持たせたのですが、
おやつも全部食べようとしていたようで、
先生から「おやつは3個までね!」と個数制限がかけられたそうです(^-^;)

今日のおやつは、遠足の残りのおやつ。

そして、しっかり水泳教室恒例、おやつ交換会も!


【安心おやつチャレンジ⑨】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
お友達に貰ったおやつは、
たけのこの里
バウムクーヘン
○こんがりシュガーシュー


私は、たけのこ派

貰ったおやつは、明日以降、ちょこちょこ消費します(´ω`)

チャレンジ59日目

2020年2月11日(火・祝)

○ ザクザク・フレーククッキー(手作り)


今朝の朝活で作っておいたクッキー。
コーンフレークを砕いて混ぜたら、
サクサク、ザクザク、楽しい食感に(´ω`)

バレンタインも近いので、ココア味も作りました!

チャレンジ60日目

2020年2月12日(水)

○ チョコミルフィー


私の母から、息子たちにとバレンタインのチョコが!
アールグレイやら、ヘーゼルナッツやら、オシャレなミルフィーユの詰め合わせ。

なぜか、今日はおかわりコール無し!

高いおやつは、お腹にたまるの??( ´△`)



チャレンジ61日目

2020年2月13日(木)

たけのこの里(ミニパック)
○ バナナ½本
○ わかめごはんおにぎり(冷凍ストック)
○ ヨーグルト
○ ミニゼリー


昨日の反動?

めちゃくちゃ食べてる(;´∀`)

それでも、夕飯はしっかり食べます。

男児2人…
食費が心配(^-^;

チャレンジ62日目

2020年2月14日(金)

○ あんこクッキー(冷凍ストック)
○ お友達のママに貰ったチョコ
○ バナナ½本


バレンタインデーに、お友達(男の子)のママからチョコを貰いました。

ウチは男児2人だから用意しなくていいや~と思ってたけど、
お友達のお母さんから貰うなんて想像してなくて、
ホワイトデーにお返しを忘れないようにしようと誓いました。

…あれ?
去年も同じようなパターンだったなぁ…(汗)

チャレンジ63日目

2020年2月15日(土)

○ 治一郎のバウムクーヘン


夫の実家に遊びに行くことになり、手土産にした「治一郎」のバウムクーヘン


間違いない、鉄板手土産です(´ω`)

私たちも食べたいので、「おやつに食べようと思って~♪」と差し出す計画犯(笑)

いつも、おかわりコールが止まない我が家の男児たちは、プラレールやDVDに夢中。
おやつはそこそこに、遊びに行ってしまいました(^-^;

まとめ。


以上、先週のおやつチャレンジでした!


バレンタインデーで、しっかりチョコの味を心得た我が家の男児2人。

高いし、甘いし、お腹にたまらないし、
親はね、あまりあげたくないのよーチョコ。

少量のチョコか、ココアで作るおやつの研究をしてみようかなφ(..)

また来週も、安心おやつ、頑張ろう!



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、ありがとうございます♪

お役にたてば幸いです!