だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑧】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦


こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

≪安心おやつチャレンジとは≫

○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

○ 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ50日目

2020年2月2日(日)

○ チョコクランチクリームのロールケーキ

○ 菓子まきでゲットした ぱりんこ


バレンタインの季節だし~♪と、チョコ使用ロールケーキを作りました!

ルタオのロールケーキがお手本。

私が食べてみたいものを作る!!笑

全く同じようには出来上がらなそう(気弱)なので、
生チョコロール生地と、チョコクランチを砕いたものをクリームに混ぜて巻くことに。

巻き方がダメすぎて、「味だけ感じて!」と宣言してから食べてもらいました(^_^;)


味は、良いんですよ、味は!(笑)

チャレンジ51日目

2020年2月3日(月)

○ 雪の宿 黒糖みるく味

源氏パイ 紅いも味


水泳教室恒例、おやつ交換会!


まだあった沖縄一人旅のお土産。

源氏パイ」の紅いも味。
源氏パイ」は、静岡県の会社で作られているお菓子なので、沖縄で源氏パイを見つけた時は「あっ!パクリ商品だ!」と思ってしまいました(スミマセン)
沖縄のお菓子メーカーと共同製作したようです。

お友達に貰ったおやつは、
おにぎりせんべい
○ソフトクッキー
ホワイトロリータ

貰ったおやつは、明日以降、ちょこちょこ消費します(´ω`)

チャレンジ52日目

2020年2月4日(火)

○ ちんすこう
じゃがりこ サラダ味
○ バター&ココアクッキー
アンパンマングミ
○ ポイフル


近所に住むお友達が遊びに来てくれたので、持ち寄りおやつパーティー(о´∀`о)

ちんすこうは、我が家から提供したもの。
それ以外は、お友達がローソンで買ってきてくれました!(ローソン激近)
近くにあるとは言え、滅多に行かないローソン。
行ったら、お菓子やらジュースやら、欲しくなっちゃいますからね(^_^;)


お家に集まって遊ぶ日は特別!
しかし、ポイフル、久しぶりに食べました


チャレンジ53日目

2020年2月5日(水)

源氏パイ(手作り)
○ バナナ½本


最近、朝活でお菓子やパンを作るのがマイブーム。
家族が寝ている間に集中して作れるので成功率もアップ(笑)
今朝は、月曜日にお友達とおやつ交換会をした時の「源氏パイ 紅いも味」を思いだし、
「そういえば、源氏パイのチョコ味あったなぁ」と。
チョコがベタベタにコーティングされているのではなく、ピアノの絵が箱に描かれているバージョン。

源氏パイ チョコレート味

静岡県内のサービスエリアやキヨスクでしか取り扱っていないようです。

パイシートを使えば楽チンなのですが、ダグ嫁家にはそんな品は無く(^_^;)
薄力粉、油、水で作れるとの情報を探しだし、試してみたら成功!
パイ生地自体は、バターを使わないのでアッサリですが、
チョコレートを挟み込んで甘くなるから、全体はちょうどいい感じに(^w^)


後日、作り方をアップします~!

チャレンジ54日目

2020年2月6日(木)

○ ヤングドーナツ チョコ味
○ ペロペロキャンディ


おやつの時間に病院を予約してあったので、病院内の売店で小さいおやつを買いました。

病院なのに、飲み物も食べ物も不健康なものが取り揃っていました(´д`|||)
お見舞いの人や病院で働く人も利用するけど、患者さんも息抜きに来るはずの売店…。
まあ、仕方ないですよね、商売だからね(^_^;)

チャレンジ55日目

2020年2月7日(金)

○ ピビンパおにぎり(冷凍ストック)
おにぎりせんべい
○ しょうゆせんべい


おにぎり、おにぎりせんべい、しょうゆせんべい…

米好き!!(笑)



砂糖まみれのお菓子より断然マシだけど、シブイ幼児たち(^-^;)

チャレンジ56日目

2020年2月8日(土)

バウムクーヘン(手作り)


スーパーで、卵焼き器でバウムクーヘンが作れるレシピを貰ってきた次男(2)。
ただの卵焼きロールにならないか心配で、卵焼き器バウムには手を出さずにいました(´д`|||)

しかし、最近「再現レシピ」製作熱がメラメラ!
大好きな「治一郎」のバウムクーヘンに近づけないかと、バターや卵の量を脳内シュミレーションして作ってみました!

結果、撃沈でしたけど!!(;´∀`)

そんな簡単には、上質な品を再現できないですよね~

ま、またチャレンジしちゃうんですけどね。懲りずに。

まとめ。


以上、先週のおやつチャレンジでした!


先週は、バタバタしていた印象。
おやつ制限もユルユルでしたね~(^-^;)

おやつを頂けたり、お家に集まって遊んでもらったり、
幸せなことです(^^)

これは否定しちゃいけないですよね!

楽しいおやつタイムになったなら、
まぁいいか!

ゆる~く、安心おやつをいただきます(^w^)





最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、ありがとうございます♪

お役にたてば幸いです!