だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑪】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ⑪】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦


こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

≪安心おやつチャレンジとは≫

○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

○ 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ71日目

2020年2月23日(日)
○ なし


夫と長男は、スーパー銭湯(という言い方、まだするのかな?)に行っていました。
次男はオムツのため、銭湯やプールには入れないので、留守場です。
が、
昼頃から発熱し、熱性けいれんを起こしてしまいました( ; ゜Д゜)
すぐに戻ったので、しばらく様子を見ていましたが、夕方に2回目のけいれん!
急いで休日診療所へ行き(患者いっぱいで振られ)、救急センター→21時頃に総合病院

そして、モニターを付けて入院でした(((^_^;)
おやつどころではなかったので、この企画初の「おやつ無し」でした。

チャレンジ72日目

2020年2月24日(月・祝)
○おだんご(みたらし&あんこMIX)


入院中の次男&私。
今日、退院できるはずだったのですが、熱がさがらず40℃越え!
退院延期が決まり、物資も持たずに来たので、夫と交代して私だけ一時帰宅。
昨日の夕飯を食べ(1日食べてなかった…)、シャワーを浴び、
今日の夕飯&明日の朝食を調達しにスーパーへ。
病院で騒ぐと困るので連れてきた長男が、スーパーで選んだおやつは、おだんご。

和菓子好きだなぁ(^-^;

チャレンジ73日目

2020年2月25日(火)

○ スナックパン(さつまいも味)
○ プチ(こざかな)


午前に、無事退院しました~!
バタバタしていて、値引きシールが貼られていたプチがおやつに(^-^;
40℃越えていた次男も、おやつをおかわり要求するほど回復!
体温は36.6℃。

子どもはスゴい…!!



チャレンジ74日目

2020年2月26日(水)

○ マドレーヌ
しるこサンド
たまごボーロ


マンションの2つ隣の部屋に引っ越してきた方が、お菓子(マドレーヌ)を持ってご挨拶にきてくださいました!
隣ならわかるけど、隣の隣なのにわざわざ来て頂いて、こちらも恐縮しながら挨拶を返しました(((^_^;)

子どもたちは、よくわからないまま喜んでマドレーヌを食べていました(笑)

チャレンジ75日目

2020年2月27日(木)

○ 花びら*きな粉パン
○ バナナ½本
○ りんご


「どーーーしてもパンが食べたい!」という長男に、冷凍ストックしてあった、きな粉パンを。

【安心おやつチャレンジ⑪】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

そういえば、最近おやつにおにぎりを食べる回数が減ったなぁ…。

チャレンジ76日目

2020年2月28日(金)

○ ヨーグルトマドレーヌ(手作り)
○ バナナ½本
○ りんご


水曜日に食べた、頂き物のマドレーヌがきっかけで、マドレーヌの存在を知った息子たち。

朝活で作りました!

【安心おやつチャレンジ⑪】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

茶色いのは、「てんさい糖」を使ったからです。
焦がしたわけじゃないですっっ!( ̄▽ ̄;)

計って、混ぜて、焼くだけ!

お菓子作りヘタな私でも、楽々~♪
しっかり「おへそ」も出現して良かった(^○^)

チャレンジ77日目

2020年2月29日(土)

○ 「マリー」を目指せ!お手軽再現ビスケット


「どら焼きか、ビスケットが食べたい」
と、ジャンルも食感も違いすぎる2択リクエストを受け、
朝活でビスケットを焼きました。

○ バター不使用
○ オーブントースター使用

これは譲れない!変なポリシー!

バターを油に替えても、
トースターでも、
サクサクに仕上がりました☺️

【安心おやつチャレンジ⑪】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

まとめ。


以上、先週のおやつチャレンジでした!


私が作りたいもの、
子どもが食べたいもの。

合わせたら、かなりの数になります(^-^;

バタバタな一週間だったので、たまりまくってしまいました。

うまくできるかわからないものも多いけど、
来週も、安心おやつ、頑張ろう!



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、ありがとうございます♪

お役にたてば幸いです!