だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑥】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦


こんにちは!*amu*です(^-^)

先週分のおやつ記録です!


スナックに頼らないおやつタイムを目指していますが、いかに…?(^w^)

【安心おやつチャレンジ⑥】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

おやつチャレンジについて

○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

○ 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ36日目

2020年1月19日(日)

○ プチ こざかな

○ りんご

胡麻せんべい、塩せんべい


魚が摂れるなら良いかと、こざかなせんべい。


軽い食感だから、手が止まらず、すぐに完食してしまいました(^^;)))

やっぱり、堅いおやつのほうが良いな~

チャレンジ37日目

2020年1月20日(月)

コアラのマーチ(小袋)

おにぎりせんべい


習い事の日だったので、恒例のおやつ交換会!


お正月に買った(買わされた、が正解)お菓子の福袋に入っていたコアラのマーチ ファミリーパック。

1袋に5、6粒入った小袋を、自分のおやつ&交換用にしました。


お返しに、
おにぎりせんべい

○ 雪の宿


○ 白い風船


○ ディズニーランドのおみやげ詰め合わせ

○ ペロペロキャンディー


を頂きました。

おにぎりせんべいはその場で食べてしまいましたが(^^;)))

明日以降、少しずつ食べていきます♪


チャレンジ38日目

2020年1月21日(火)

○ ピビンパおにぎり(冷凍ストック)

○ 雪の宿

○ 白い風船


ピビンパおにぎりは、日曜の夕飯に多めに作ったピビンパを、小さいおにぎりにして冷凍しておいたもの。

間違いない、我が家の人気メニューなので、おやつに出しても文句は出ません(笑)


雪の宿と、白い風船は、昨日お友達にもらったものです。

チャレンジ39日目

2020年1月22日(水)

○ 小まんじゅう(手作り)

○ お友達にもらったチョコラスク


冷凍しておける和のおやつを探していて、結局、スタンダードなおまんじゅうにしました。

手作り小まんじゅう


他のおやつと組み合わせる時に、量の調整ができるよう、5cmくらいのサイズで作り、1つずつラップで包み冷凍。

食べる時はレンジで20秒!
ちょっとだけ甘いものが食べたくなった大人のおやつにも最適( ´∀`)


チャレンジ40日目

2020年1月23日(木)

○ プチピザパン(冷凍ストック)

○ 満月ポン


焼いて冷凍していたパン。

惣菜パンにしたくて、真ん中に窪みをつけておきました。
ピザパン

マヨネーズとケチャップを小さじ1ずつ合わせたソース、コーン、チーズを乗せてトースターでチン!
ピザパン
ピザパンは間違いない!

満月ポンは、お店で初めて見ました。



軽い食感で、おかわりコール止まらず(^_^;)
大阪のお菓子なんですね~。

チャレンジ41日目

2020年1月24日(金)

○ わかめごはんおにぎり(前日の夕食の残り)

○ そばぼうろ

○ 満月ポン


わかめごはんは、かつおぶし、干しえびも入った、海の幸多めバージョン。

わかめごはん やはり、炊き込みご飯や混ぜごはんは間違いないです。


そばぼうろは、無添加を謳った100円均一菓子コーナーで買いました。


チャレンジ42日目

2020年1月25日(土)

○ 浅草こげ煎

○ みかん


夫が東京出張から帰り、お土産のせんべい!

(せんべい好きだなぁ、我が家)


写真は、浅くさ中村屋HPより。



長男は、お土産のプラレールに夢中で、ろくに食べてませんでした(;´∀`)

ま、おやつは食べなくても生きていける!!



まとめ。


以上、先週のおやつチャレンジでした!


手作りおやつを作るのが大変だ!と苦悩していましたが、

おにぎりをおやつとして食べてくれるなら、おにぎりのバリエーションを増やせばいい
という逃げ道…いや、希望の道筋が見えたので、少し気がラクになりました。

愛情がこもっていれば、バナナだって立派なおやつ!


ラクな気持ちで、おやつチャレンジに挑んでいきたいと思います♪


(おやつを作りたがる性格は変わらないので、作りはしますが(^_^;))




最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!