だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑦】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

安心おやつチャレンジ

こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

≪安心おやつチャレンジとは≫

○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

○ 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ43日目

2020年1月26日(日)

○ ココアクッキー&あんこクッキー

○ 餃子の皮おやつ(チーズ・あんこ・のり塩)


雨降りで、引きこもっていた1日でした。

おやつは、余っていたココアパウダーとクルミダイスでココアクッキー。

ココアクッキー
ココアクッキー

あんこもあったな~→あんこクッキー

あんこクッキー
あんこクッキー


時間があるから、餃子の皮おやつもやっちゃおう!


あんこを挟んで、魚の形にしたら、鯛焼き風~

餃子の皮スナック
餃子の皮スナック


余った部分は、千切りにしてパリパリスナック!


またまた余っていた、沖縄土産の「フライドポテトの塩(のり味)」で、のり塩味!


お昼ごはんで餃子を取り合いしていたので、おやつも餃子だ!


中身はチーズと、あんこ。


間違いなく完食。


チャレンジ44日目

2020年1月27日(月)

○ 雪の宿 黒糖みるく味

ベジたべる

○ 揚げせんべい(貰ったもの)


水泳教室恒例、おやつ交換会!


いつもしょっぱい昭和なおやつを持って行ってしまう我が家(^_^;)
今回は、あまあま!な雪の宿 黒糖みるく味!
お母さん方から、「コレ美味しいよね!」と絶賛されました。

あ、いつもしょっぱい系だから、褒められたの?(;´∀`)


貰ったおやつは、明日以降、ちょこちょこ消費します。


チャレンジ45日目

2020年1月28日(火)

かっぱえびせん 関西限定たこ焼き味

○ おせんべい(東京土産)

○ 雪の宿 黒糖みるく味



かっぱえびせんたこ焼き味、

かっぱえびせん たこ焼き味
かっぱえびせん たこ焼き味

やはり濃い!!


タコパウダーって初めて見たなぁ…

かっぱえびせん たこ焼き味
タコパウダー

チャレンジ46日目

2020年1月29日(水)

○ おにぎり(ごぼう・れんこん・にんじんの炊き込みご飯)

しるこサンド

○ おせんべい(東京土産)

たまごボーロ


おやつにおにぎりを出すとなると、やっぱり炊き込みご飯!
文句なしに食べてくれます(^-^)

www.dag-yome.com

チャレンジ47日目

2020年1月30日(木)

○ 餃子の皮スナック
○ 手作りあんぱん(冷凍ストック)
○ クラッカー(手作り)


餃子の皮…ドはまりしてしまったようです(;´∀`)
余って冷凍しておいた餃子の皮とあんこを、包んだり挟んだりしてトースターでパリッと焼いただけ。

手作りあんぱんは、実は失敗作(^^;)
あんこ好きな子どもたち、ペロッと食べきりました(笑)

クラッカーは、15分ほどで出来上がる超速おやつ!

手作りクラッカー
手作りクラッカー

軽い食感なので、すぐ食べ終えてしまいました(^
^;)

チャレンジ48日目

2020年1月31日(金)

○ メロンパン(冷凍ストック)
しるこサンド
○ ごませんべい


みんなのうた」で放送されている「うどんぱん」という歌をノリノリで歌っている私と子どもたち(笑)


みんなのうた 榊いずみ「うどんパン」

「パン食べた~い!」となり、相談の末、メロンパンを作ることに。
表面のクッキー生地とパン生地を使ったら、意外と簡単にできました◎

手作りメロンパン
手作りメロンパン

やや小さめサイズで作ったら、足りなかったようで、しるこサンドとおせんべい追加です(^_^;)
しかし、よう食べるな息子たち…。

チャレンジ49日目

2020年2月1日(土)

○ パックンチョ


今日は土曜日でしたが、長男の幼稚園で、園児制作の作品を見る日でした。
登園するから、ということで、おやつを貰いました。

パックンチョ。

1人で1箱、食べたいよね~(^^;)

次男と喧嘩になるし、カロリー結構あるし、
箱菓子は、なかなか大変です( ´
ゝ`)

まとめ。

安心おやつチャレンジ
以上、先週のおやつチャレンジでした!


「スナック菓子はご褒美」が定着しつつあり、自宅でおやつを食べる時は、自作か添加物少なめの既製品にできました!

おやつの量が多いので、
○お腹にたまるおやつにする
○軽くて小さいおやつで、数を増やす

どちらかかな~と思っています。

お腹にたまったと認識するまで時間がかかるから、
品数増やしたほうが満足できるのかな?

大変だけど、にこやかなおやつタイムの為に、
頑張るぞー!



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、ありがとうございます♪