だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑭】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ⑭】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
92日目 3/15(日) ○ 豆腐シフォンケーキをラスクに*
93日目 3/16(月) ○ 進級祝いで持ち帰った紅白まんじゅう
○ ごませんべい
しるこサンド
94日目 3/17(火) うなぎパイ再現(手作り)
○ 雪の宿(特濃)
95日目 3/18(水) ○ ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド
○ バナナ½本
96日目 3/19(木) ○ どら焼き(市販)
○ ごませんべい
97日目 3/20(金) ○ きっとスナック菓子(私不在)
98日目 3/21(土) ○ 洋菓子店のリーフパイ

おやつコメント

www.dag-yome.com

月曜日は、久しぶりの水泳教室でした!
コロナウイルスの影響で、2週間休会になっていました。
恒例&お楽しみのおやつ交換会、白熱していました(笑)
月曜日は幼稚園の修了式だったので、こちらも恒例の紅白まんじゅうのおみやげ。
我が家はあんこ大好きだから良いですが、世の幼稚園児に紅白まんじゅうは渋いチョイスですよね~(^^;

火曜日の、「うなぎパイ」再現は、
うなぎパイ」生産休止のニュースを聞いて、寂しさを感じてチャレンジしたものです(T_T)
www.dag-yome.com
食べられなくなることは無いと思いますが、家でも「うなぎパイもどき」が食べられたら安心かな、と。(地元愛ですかね~)
本家のようにタレを塗って仕上げましたよ~
ミニサイズのうなぎパイもどきがたくさん出来ましたが、
やっぱり本家がおいしいよね!という結論!
(´ω`)

早く、安心して食べたいものですね~

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

春休み突入!
お昼ごはんも作りつつ、どこまでおやつに手をかけられるかわかりませんが、
できる範囲で、無理なく、

来週も、健康的で楽しいおやつタイムを目指して頑張ります~♪
微々たるおやつ記録ですが、
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m