だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

甘い~♪チョコキャラメルポップコーン

【2020年6月28日 画像差し替え更新しました】

チョコレート キャラメル ポップコーン
ポップコーンの撮影は難しいですね(^^;

こんにちは!*amu*です\(^-^)/

甘いおやつが食べたい!
でも、ガッツリどっさりチョコを使うのは、
カロリー気になるし
虫歯の心配もあるし
なかなか敬遠しているダグ家。

そこで、最近はココアパウダーを乱用しています(言葉悪い)

湯煎で溶かさなくて良いし、
混ぜ込みも楽チン!

ということで、今回は
ココアパウダーを使った、あまあま~な
チョコキャラメルポップコーンです(^w^)

キャラメルポップコーンが美味しいんだから、チョコ要素が入ったら、もっと美味しくなる!

作る前からワクワク!

キャラメルポップコーンに、ココアパウダーをサササッと混ぜいれただけで、ツヤツヤあまあまになりますよ~(о´∀`о)

甘い~♪チョコキャラメルポップコーンの作り方

材料(1人分)

○ ポップコーンのタネ 大さじ2
○ 油 大さじ1

≪チョコキャラメル≫ ○ 砂糖、はちみつ 各大さじ1
○ バター 8g
○ ココアパウダー 小さじ1


ポップコーンをつくる

ポップコーンを作ります。
チョコキャラメルポップコーン

フライパンにポップコーンのタネと油を入れ、蓋をして点火!
チョコキャラメルポップコーン
普通の作り方ですね。
チョコキャラメルポップコーン
出来上がったら、お皿によけておきます。

チョコキャラメルをつくる

ポップコーンを作ったフライパンに、砂糖、はちみつ、バターを入れて温めます。
チョコキャラメルポップコーン 混ぜながら、色がつくまでブクブク
チョコキャラメルポップコーン
火を止め、ココアパウダーを入れて、トロリとしたチョコキャラメルの完成です!
チョコキャラメルポップコーン

混ぜる・乾かす

フライパンにポップコーンを戻し入れて、チョコキャラメルを絡めます。
チョコキャラメルポップコーン
クッキングシートに、チョコキャラメルポップコーンを乗せ、出来るだけ広げて乾かします。
チョコキャラメルポップコーン
この工程、「食べるときにパキパキ割り取ってくれるわー!」な場合は省略可能。
大きい塊サイズで食べるのも、手作りならではです♪

出来上がり!

チョコキャラメルポップコーン
チョコキャラメルのツヤが…
誘う~(;´∀`)


結局、誘惑に勝てず、15時まで待てず、
次男坊と全部食べてしまいました(;´∀`)(;´∀`)

理性が必要なおやつ(笑)

とりあえず、後日、
あらためて、長男&夫用を作ろう。
(´ω`)

危険な甘さに ご注意ください!

チョコキャラメルポップコーン
チョコがけポテトチップスもあるから、
ポップコーンにも合いますよね~!

しかし、ね。

長らく「ポップコーンは塩」だった人が食べたら、

激甘

です。
チョコキャラメルを半量で試すのもアリかな?

ディズニーのノリで、ガッツリ甘いのがお好きなら、もしかしたらチョコキャラメル倍量でもイケる??

中間層な私は、この分量で落ち着きましたが(笑)

ま、

美味しかったら、よし!(^w^)

今日もハッピーなおやつが頂けました◎

よかったら、是非お試しくださいね♪



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!



スター、ブックマーク、Twitterへの訪問ありがとうございます(^-^)

励みになります♪